cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第12節 磐田 VS 柏(YAMAHAスタジアム)

2017 J1

 この2戦は相手が厳しかった感がありますね。変更点は、アダが久しぶりのスタメンで川又クンとの2トップ。これはアリかな?と思います。まあ、今節は結果が出なかったのですが、考え方としては悪くない。今のジュビロのやり方で川又クンの1トップは効率があまり良いとは言えないと思います。
 レイソルはポゼッションタイプですが、攻撃自体はサイドを使う縦に早いショートカウンターが主体なんで、3バックの今のジュビロとは相性があまりよろしくないです。案の定、サイドを上手く使われてしまいました。今のジュビロの攻撃力では、相手が主導権を握った場合に2点取るのが難しいです。特にこの試合では航基クンが不在のため、控えのアタッカーが斉藤クンなので、絶望的に点が取れる気がしませんでした。
 まあ、今のジュビロが勝ち点3を取るべき相手はこの2チームではないので、切り替えていくしかないでしょうネ。今節はアルビとサンフレッチェが勝利して、今後勝敗表の右側の勝ち点差が詰まってくる可能性が出てきたので、勝てる試合は確実にとっていかないといけません。アルビはロペス初戦を見た感じでは、あのやり方を続けるなら上位には通用しない感じですが、ジュビロはやられる可能性は十分ありえるので心配です。

 なお、この試合で非常に珍しいジャッジがありました。一旦レイソルにPKの判定が出たのですが、副審との協議の末判定が覆りました。もちろんジャッジとしては厳しいジャッジだと思いましたが、通常はジャッジが覆ることはほとんど無いため、珍しいと思いました。まあ逆の立場だったら納得いかなかっただろうけど。