cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

[FOOTBALL]  第6節 大分 VS 名古屋 (昭和電工ドーム大分)

2020 J1

 これを書くのも久しぶりか。
 素晴らしい。マッシモのDF構築力は目を見張る。成瀬とかめっちゃ守備うまくなったし。マテウスもむっちゃ守備するし。やっと宮原も帰ってきたし。でもこれでジェソクも入ったらベンチがSBばっかになるなぁ。成瀬も最近では遜色なくやれてるだけに。
 ゲームはほぼほぼ危なげなく完勝。まぁ、ちょとミッチが頑張ったところもありますが。しかし、相変わらず違う人が点を取る。この日は今シーズン最多の3点をクロちゃん、丸山(?)、ヨネの3人で。まあ、3点目は前田も夢生もいいトコ見せたけどね。まあ、トリニータの出来もいまイチだったし、こばゆうも出なかったし。それにしてもここまで無敗でこれで2位は出来すぎですかネ。次節は日曜のサンフレッチェ。しかし稲垣、米本、阿部の三人に不安が。ターンオーバーを嫌うマッシモですが、スクランブルの対応はどうか。まあ昨日はコマが足りなくてヨネの代わりに相馬クンを入れたりしてましたが。

 そういえばこの日下位直接対決で、案の定エスパルス鳥栖爆弾を爆発させ(しかもどちらも白星ナシよ)、そしてアントラーズはまたも例年ならば降格圏へ逆戻り。ほんと今年は降格なくてよかったよネ。でもあのコーチは恐らく無能。

[FOOTBALL]  第6節 磐田 VS 北九州 (YAMAHAスタジアム)

2020 J2

 1stハーフは相変わらずな感じでしたが。
 なんとスタメン2トップが、ルリーニャと三木クンというバクチ。で結構グダグダ。ところが2ndハーフに偽香川、いや大学No.1FWの中野クンが輝きましたネ。素晴らしい気迫で押し込んだゴール。そして最後は余裕のルキアンで締め。中断明けからピリッとしない小川航基は、このゲーム見てなにか感じたでしょうかネ。それを期待します。次節は最近ノリにノッてるボルテス。難敵ですがHOMEなだけに勝利を掴んでほしいっす。

[FOOTBALL]  第5節 名古屋 VS 鳥栖 (豊田スタジアム

2020 J1

 1stハーフをスコアレスで終わったときはどうなることかと思いましたが。鳥栖は以外にタイトに守れてましたネ。山崎はもうちっとなんとかならんのか感が。まあこの日は前田クンの今季初ゴールにつきる。しかもむっちゃビューティフォーゴールでしたネ。そしてアシストは阿部。まあこれ以外にも2つのシュートをバーやポストに当てるという。そしてガンバ戦とは違い、時間を使うとこではきっちりと時間を使う。まあこれしないとマッシモに評価されないからネ。この日マテウスプレースキックがずれてたので、ホント前田くんが救世主になりましたネ。そして2戦連続のクリーンシート。鳥栖爆弾爆発しなくてよかった。そしてまさか次もクリーンシートとは。恐るべしマッシモ。

[FOOTBALL]  第4節 C大阪 VS 名古屋 (YANMMERスタジアム長居)

2020 J1

 このゲームを勝てたのは大きい。ロティーナは相変わらず先制されると打つ手なしか。
 ピクシー以降両大阪はどちらかというと相性いいほうだったんですが、前任者のおかげで最近はそうも言えなくなってましたからネ。まあ外人アタッカーと清武が早々に引っ込んだのはラッキーだったかも。今の柿谷はそんなに怖くないですからネ。そして久しぶりのクリーンシートだったのも良かったっす。しかしこの日の目玉はやっぱり阿部のシュートですネ。あれ決まるんだっていうか。どけっって言われた稲垣はビビったでしょうネ。そうそう今年加入の稲垣ですが、流石にサンフレッチェ産だけあってフットボールが巧い!今まで配給のシミッチとボール奪取の米本と完全分業だったグラにとってはどっちもそこそこのレベルでできる彼のようなCHは重宝されますよ。しかも今年はゲームの間隔がタイトなスケジュールだけに余計に来てくれてよかった。

[FOOTBALL]  第3節 名古屋 VS G大阪 (豊田スタジアム

2020 J1

 この試合は勝てる試合だったのに残念。これ勝っとけば首位だったのに。正直今のグランパスにとってはこの日のガンバみたいに思い切って放り込んどいたほうが怖いかも。背が高い選手が少ないし、ハイボールの処理はお世辞にも良いとは思えないですから。
 ただこの日の1stハーフのピッチを広く使った早いパス回しはイタリアっぽくてかっこよかった。私は狭い局面でパスを繋いでいくよりもこういうスタイルが好きだし、幅を使うアタックはSHにいい選手が多いグランパスの選手にもあってると思うんだけどなぁ。ただこの日も見られた狭いスペースや自陣ペナ近くでも自信を持ってパスを出せるのは誰かさんのおかげかもネ。まあ自陣でボールつなぐのは怖いから止めて欲しいけど。

[FOOTBALL]  第2節 清水 VS 名古屋 (AIAスタジアム日本平

2020 J1

 今季の初勝利。苦手のエスパルスからの勝利ですが、相手のグダグダに助けられた感があり、見ててまだそれほどの手応えはなかった感じです。ただスタメンで出たミッチと途中出場の夢生を観てホッとした部分はあります。