cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

[FOOTBALL]  第25節 名古屋 VS 湘南 (豊田スタジアム

2021 J1

 やったー、7試合ぶりの勝利?ミンテ、エラヒ。
 なんか本来、GX10がスタメンの予定が、またまたまたの怪我で阿部がスタメン、ベンチに相馬。これが良かったようです。残念ながら、今のグランパスは相馬とカストロがいないと前への推進力が出ないんで。
 1stハーフはやっぱりもう一歩が出なくて、ベルマーレペース。ただし向こうも決定力がないので助かった感じ。そして2ndハーフ。ここで相馬とヤクブがIN。ただし阿部ちゃんではなく柿谷交代でよかったと思うけど。柿谷って上手いけど得点力なさすぎ。まあ試合はさすがの夏場のゲームで、ベルマーレも前に出れなくなったため一転グランパスペースに。ここでなんとか一点取れたんで、お約束の逃げ切り勝利。
 さてヤクブですが、あくまで2試合だけ(というかほぼこの試合だけど印象)なんですが、
 ・守備はほぼしない。
 ・足は速くないし、当然アジリティは無い。
 ・ポストは山崎よりは巧い。
 ・でもハイボールの競り合いはうまくなさそう(背も云う程は高くないし)。
 ・シュート意識は高い(これ大事。グラの選手はシュート打たないやつが多いので)
 ・てか、それ外すか。うそだろー。
 うーん。この試合観る限り、同じ守備しなくても足速くて、決定力は高いユンカーの方が、スペ体質だとしても使えた気がしますけどねぇ。むしろシモビッチの方が良かったまであるかも(アジリティはないけど足は速かったし)。まあ、この感想がクルッと掌返しされることを期待します(ただ、やっぱ柿谷以外のCFは必要だと感じましたネ)。

[FOOTBALL]  第24節 横浜FM VS 名古屋 (ニッパツ三ツ沢球技場

2021 J1

  何をトチ狂ったか4−3−3。ただし付け焼き刃がハマるはずもなく。マテと相馬いなくて前への推進力もなく、ヤラレっぱなし。でも2ndハーフを観て思ったことは、コレ最初から普段どおりだったらもっとやれたんじゃないの?でした。