cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 6節 名古屋VS清水(日本平)

 2008J1

いやー遂に暫定首位ですか(って昨日鹿島負けたから、今節は普通に単独首位だな)。しかもエスパルスに勝つのは3年振りですってよ、奥様。たしかにチョ・ジェジンがいなくなり、藤本も居ないわけですが、それにしても。確かに今日(は土曜日とゆーことで)はサイドを完全に制圧したわけではなく、左サイドは(特に後半)市川選手の進入を許していた訳ですが、それでも今のグランパスのCBは堅いし上手いっす。ただやっぱ相手のセット(特にCK)の時はドキドキするけどネ。また、杉本クンも去年はファーストチョイスだったのが、いきなりサブになっても結果を出してるところがいい。
ただ、これから暑くなって、この運動量が非常に要求されるスタイル(てかこれが近代フットボールのスタイルな訳だが)でどこまで破綻せずにやれるかと、負けた後直ぐに立て直せるか(ホントに強いチームは連敗をしないもの)がポイントでしょうネ。そーいやナビスコ、藤田でるのかな。