cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

12thチェコGP(ブルノ) 

2008

さて、SummerBreakも終わり、いよいよ残りも少なくなりました。今回はKawasakiのがんばりが目立つ予選になりました。そしてレースはポールからケーシーが独走。ヴァレがKawasakiの2台をかわすのに少し遅れてしまったため、必死に追走。しかし差は縮まらない。少なくとも1−2位はこのままの順位でレースは終了かと誰もが思ったその時、なんでもない高速コーナーでケーシーが転けてしまいました。いや〜、これは珍しい。確かにHONDA時代はよくクラッシュしていましたが、DUCATIに移籍してからはこういう感じで復帰できないようなクラッシュをしたところを観た記憶がない。おかげでヴァレが悠々今期5勝目。かつケーシーとのポイント差はなんと50。ダニも他のミシュラン勢と同様全くいいところなく1Pで終わったためこのレースの結果ヴァレが急に有利になりました。とはいってもまだまだ何が起こるか判らないので、気を引き締めて欲しいものです。
あと今回大躍進のKawasaki。ウェストは、今回結果を出せなかったら来季のシートはないと言われてただけにうれしい5位。そしてDUCATIのAliceチームが今季初の表彰台。そしてSUZUKIが3レース連続の表彰台(今回はクリスではなく、久しぶりのカピロッシ)。そしてそして、なんと中野クンが今期最高の4位に!もちろんこれは今回のHONDAの最高位であり、teammateのアレックスより上です。まあ乗ってるバイクがアレですが、現在MotoGPクラスに参加している唯一の日本人ライダーで、かつYAMAHA出身なんでうれしいことです。
しかしミシュラン今回は大惨敗ですネ。ちょっと今まででもここまで酷いのはなかったような気がします。来年撤退もあるかも。
そーいや遊び(って言えるかどうかはアレだけど)で怪我したバカがレプソルにいるとか(--;)。

リザルト
1.V.ロッシ       YAMAHA
2.T.エリアス      DUCATI
3.L.カピロッシ     SUZUKI