cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 NNN24 VS JNNニュースバード

 今回の震災報道を観てて、ちょっとニュースバードを見直しました。
 もともとこの2局のNEWS専門Chは、個人的にはなかなか重宝してます。まあどっちの局も地上波のレギュラーNewsはたいしたことないのですが(地上波は民放ではTV東京系に限る)。
 通常の放送だと、実は今までニュースバードはNewsの更新が遅いのとアナのレベルが低い(いろいろな意味で)ので2ndチョイスだったのですが、今回新しいワザ、"会見垂れ流し"を身に付けたので俄然評価が上がりました。例えば毎日行われている東京電力の定例会見を、質疑応答を含めてダラダラ流し続けてるのはニュースバードだけです。まあ、とても地上波では流せないグダグダっぷりなんですが、ある意味素材をそのまま流すってのは報道の形としてアリかなって思います(ネットではやってるんでしょうが、ペイTVとはいえTVでやるところに価値があります)。唯一残念なのは、特別編成が終わってCFが復活した事ですか(ペイTVの癖にCFってどうよ?とは思いますが、スカパー!のあの聴取料でニュースバードが制作出来るとはおもえんから、しょうがないって言えばそーなんだけど)。せっかくの24hNews専門Chなんだから、このやり方をニュースバードの顔にしたらいいんじゃないかと思うけどネ。これこそCSでしかできないやり方だと思う。