cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 セミファイナル 日本VSスウェーデン(フランクフルト)

2011ドイツ女子W杯 セミファイナル

 見事な勝利でした。これでFIFA主催大会では4度目のファイナリスト。(ちなみに前回3度目と書きましたが、女子のU−17があったのネ。岩淵が活躍した大会か。ただしいずれもルーザーですが)
 でも開始早々に、横パスを掻っ攫われてあっさり失点した時は、まさかこんな展開になるとは思いませんでした。むしろイングランド戦の嫌な記憶が蘇りました。しかし、徐々にボールをキープできるようになると、なんとこの日永里に代わってスタメンでFWに入った川澄が、宮間のクロスを身体で押し込み同点。更に2ndハーフもパス回しについて来れないスウェーデンを尻目にペナ内の混戦から澤の大会4点目、そして極めつけは川澄の今日2点目となる見事な技ありミドルループ。先発の期待に応えた川澄のプレーは素晴らしかったです。左SBの鮫島が、宮間とほぼ左サイドを制圧したのも何気に大きかったと思います。先制こそされたもののゲームとしては、2ndハーフ以降押し込まれがちだったドイツ戦よりもよかったと思います。終盤には、今まで出場機会のなかった選手を使っての時間稼ぎとか、余裕すぎ。しかしスタメンに関しては、むしろ次も先発川澄でよくネ?って感じで。まあ永里出してもいいけど、その時は永里、川澄の2トップで安藤を右SH(むしろ本職だし)に下げて11番アウトでもいいな。
 ちなみにTVで今日スタメンの澤、川澄以下5人がINAC神戸の選手で地元神戸では云々ていう報道があったけど、川澄はともかく、確かに今の所属はそうかもしれないけど、やぱり澤や近賀は読売の選手ってイメージなんだけどなぁ。
 しかし日本にとってスウェーデンはゲンのいいチームですネ。今日は勝利できたし、本来今日戦う可能性が高かったUSAを逆の山に追いやってくれた訳ですからネ。そう考えるとあそこでイングランドで敗北したことも含めて流れは日本に向いているのかもしれません。是非ファイナル期待しています。W杯を日本に持って帰りましょう。ちなみにTVで盛んに言ってるメダルって何だ?W杯金メダルとかあまり聞かない表現なんだけど。普通に優勝、準優勝、3位でいいじゃん。もちろんたとえ2位でも意味が無い訳じゃないけど、最終的にはW杯を取るか取らないかが重要な訳だし。おめでとう銀メダルとかじゃないでしょうに。