cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 2012EURO ポーランド&ウクライナ雑感

スリーライオンズ

 初戦のレ・ブルー戦はあんなもんでしょう。先制点が取れたのが大きかったですネ。外野はうるさいですが、そもそもホジソンの得意とする展開といっていいでしょう。てかたとえランプスとバリーいても、ルーニーいないんだからあんな試合になるって。とりあえず勝点1とれたんだから御の字ですよ。いいですか?所詮コーチはホジソン。レドナップじゃなんだから。はっきりいってコーチの能力として普通に考えたらピアースが指揮を取った方がマシなレベルだと思いますよ。ただツキはあるようですネ。それが第2戦のスウェーデン戦。なんとスウェーデンには公式戦では初勝利とか。この試合もジェラードからこの日2トップの一角で先発のキャロルが先制。リバポラインですか。スリーライオンズには4−4−2がよく似合う。この日のスウェーデンは慎重になりすぎ、1stハーフは足が動かずカウンターも効果なし。しかし、追い込まれた2ndハーフになって前がかりになるとあっさり逆転。はっきり言って今のスリーライオンズにとって逆転は困難なタスクかなと思いました。ここでホジソンが取った手はミルナーに代えてウォルコット。いや、切るカードとしては悪く無いと思いますが、今のライオンズにとってクロサーがいなくなるのはどうかと。ミルナーは左も出来るわけですからヤングを外せばいいのに、と思ったんですが、ところがウォルコットが大活躍。1G1Aで見事に勝利。ただヤング残しとミルナー残しどっちが良かったかはわからない結果ではありますが。
 フランスは勝利したので、最終戦は3つ巴。スリーライオンズは引き分け以上で勝ち抜けが決まるのですが、ウクライナはホームの意地で勝ちに来るので簡単なゲームにはならないはず。ただ次の試合にはウェインが出れるわけで。それを考えればドローはそれほど困難なタスクでは無いと思いますけどネ。唯一の不安材料はホジソンだけど、基本選手に任せてると思うし大丈夫だと思いたい。

 それにしてもまさか2ndユニが紺とは。これって2nd?3rdじゃなくて?赤は、赤はどこ?

アズーリ

 実はブランデッリのアズーリのゲームはほとんど観たことなかったんだけど。いろいろ驚くことばかり。まずまさかの3−5−2。まさかの全員攻撃。デ・ロッシがCB。そーいやデ・ロッシアテネ組だなぁ。ここにジラがいればなぁとか。ちなみにピルロオーバーエイジアテネでてたな(本人はシドニー組。他にザンブロッタガットゥーゾアンブロジーニって一時期のミランそのまま)。 
 で、無敵艦隊戦。実はアズーリ無敵艦隊と相性いいんだよネ。あんまり敗けた事無い(前回もドロー)。しかし、ディ・ナターレのゴールは見事だったネ。まあその後ファブレガスにもっと凄いゴール決められたけどネ。で結局ドロー。しかしホントアズーリらしくない上がりっぷりは見事でした。確かFINALまで行ったEURO2000も3−5−2だったような(これはどっぷり守備的なの)。逆にW杯では良い時は4バックのイメージがあるな。
 クロアチア戦も勝てる試合だったけどネ。しかし先発はカッサーノとバロテリでやってるけど、なんかバロテリは、はずれFWくさい。さいしょからディ・ナターレでもいいような気がするけど。ディ・ナターレピッポのようなサブでも輝く選手じゃ無いと思うけどネ。
 個人的にはジョビンコがやっと出てきたのが嬉しい。ユースの時はすごかったからネ。ただペッレの様に年取るに連れてダメになるタイプかな?とも思ったんだけど、ここに来て代表入りとは。ただジョビンコってゾラ、バッジョ、アレックスの系譜(つまり、より前目のポジション)だよネ。トッティピルロのポジがいないんだよなぁ。今大会でも結局違いを作れるのってピルロだけなんで、ピルロが去った後どうすんのって感じなんだけど。
 このグループも最終戦次第。まあまさかアイルランドに負けることはないと思うけど。だけどドローでもダメだからネ。バロテリがやらかさなければ大丈夫でしょう。ただ、無敵艦隊クロアチアがまさかのドローだったら3点差は付けないと勝ち抜けヤバいネ。