cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

[フットボール] PO決勝とか

2015 J2

 この日はスカパー無料の日のため、大分VS町田と2本立て。ただしJ2PO決勝はBSで見ました。
 トリニータは高松クンのPK失敗で落胆しすぎ。あの瞬間トリニータの勝利の可能性は低いかなと思わせる程。しかも、いろんなところで言われてるけど、パウリーニョを入れるタイミングは10分(いや、もっと早くても良いくらい)遅い。ただでさえお金のないチームだし、上がってこれるか心配ですネ。
 そして、何故か4位のホームでの試合となった福岡VSC大阪。福岡がホームを主張できるのはユニホームだけ。てか、前も天皇杯でHA逆転実施してるんだからやればよかったのに。前回混乱したからって言うけど、運営が対応すんのめんどくさいだけでしょ。それくらいやれよ。3位は十分アドバンテージがあるでしょ?じゃないんだよ。cup戦のfinalじゃないんだから、アドバンテージあって当たり前なんだから。
 ゲームはセレッソが先制。このまま3位は負けるジンクスが勝利するかと思われたところで、中村北斗の同点ゴールによりアヴィスパが劇的な勝ち抜けとなりました。
 ただゲームを観た感想は、組織でプレーしているが、細かいミスでむざむざ相手にボールを渡してしまうアヴィスパと、高い個人技でボールをキープできるセレッソの対比が強く印象に残りました。この2チームのゲームを今期見るのは初めてなんですが、セレッソいいじゃんと思いました。ただ、いろんなサイトとか見ると、このメンバーが揃ったことはほぼ無いらしいため、シーズン中とは印象違うんだろうな。しかし玉田も田代も橋本も関口もみんな上手いよね。なんで4位だったんだろうって思ってしまいます。よっぽどコーチとチームが合ってなかったんだろうなぁ。
 対するアヴィスパは、この日のセレッソがJ1レベルの技術をみせていた事を考えると、補強しないとJ1では厳しいかなって印象でした。ただFWのウェリントンは、自分と周りのプレイヤーのレベル差を考えて、キレることなくプレーしてて、すごく賢いプレイヤーだと思いました。そして、噂のGK中村クン。彼はイイネ。ベテランプレイヤーのような風格でゴール前に立ってて、彼がいればDFもこころ強いだろうなって思えるプレイヤーですネ。
 とりあえずアヴィスパ福岡のみなさんJ1昇格おめでとうございます。これでアヴィスパ5年周期説と青い方が勝つわ説は成立してしまったナァ。

 しかし、ノジマステラはやらないのね。