cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 Perfume Baby cruising Love発売記念Mini Live

HEP HALL

いってきましたHEP HALLHEP FIVEの8Fにある多目的ホールです。当然かなりスペースは小さめ、心斎橋MUSE HALL程度の大きさです。ここに500人近くなんでもういっぱいいっぱいです。当方アイドルのライブは初めてなんで、一体どのような方達が来られているのか非常に不安だったんですが(例えばティーンの方々ばかりだったらどーすんのみたいな)、まあそんな心配するほどでもなかったなみたいな。あと女子の方もいましたね(後ろで話をしていたPerfume歴が長そうな方々の話だと今まで一番女子の方々が多いとの事。ただしそれでも圧倒的にヤローばっかなんだけどネ。そーいや開演までのやたら長い時間ぼーっと立って待ってる訳ですが、後ろの方の話を聴いていたので少しは癒されました)。
ここからLiveの内容ですよ。
今回は抽選で入場券が当たるんですが、簡単に当たったので、”競争率低かったのかナ?まぁタワーで買う人あんまいなかったのかナ?”と思ったのですがあ〜ちゃんによると、タワー、HMV、新星堂他の協賛で、500/3000(=1/6)位の競争率*1だったそうナ(ちょっとビックリ。また微妙な倍率ですネ)。HEP FIVE名物の赤い観覧車の切符売り場前(=HEP HALL入り口前でもある)に、怪しいヤローが集団でたむろしている図はちょっと怖いな(ただ救いは今日雨だったので、観覧車の客が少なかったようです)。
で、生Perfumeは写真で見るよりぜんぜんヨイですネ。ダンスもばっちりです。ちょっとPAがしょぼかったのが残念ですが、まあLIVE SPACEではないのでしょうがないですネ。ただ50分のステージで6曲ですか。MCそんなにいるのか?と思ったけどアイドルってこんなものなんですかネ。TVで観るハロプロのステージとか、そんなにMC長くないような。ただ噂に聞いていた広島弁のぶっちゃけトークが生で聴けたのはそれなりに嬉しかったりするのですが。あと、こっちゃ初めてなんで定番のアクションとかが解らなかったのがツラカったです(まあ最初はこんなもんだ)。
でもこれってすげー安上がりでイイですネ。だって楽器なしで打ち込み音だけでいいんですから。しかも従来のアイドルがインストアでやるよーなオケが無理なんでカラオケって訳じゃなくて、オリジナルだって元々この音なんですからネ。ステージもなんの飾りっけもナク、ただ3人がパフォーマンスするだけとゆー、ある種ストイックな感じで。昔MUSEで観たアコースティックセットのNav Katzeも大概シンプルでしたが、やっぱりギターやドラムセット運ぶのは大変ですからね。しかもこっちはこれが本来のスタイルですから。素晴しい。でもこのスタイルって完成されてるけど、これってコール&レスポンスも含めてLIVE HOUSE向けですよネ。アリーナクラスのステージではどーなんだろーかとか思うんだけど。サマソニに出たそうですが、そこんとこだーだったんだろーネ。
まあ、なんだかんだいってもインディーズ出身でここまで上り詰めたアイドルは希有な例だと思うんで(正直思いつかないナ。大塚愛が近いと思うけど、本人が自分をアイドルと思ってないからネ)、あと何年できるか解りませんが、いくとこまで行っちゃって下さい。
そーいやMCで言ってたけど”IQサプリ”に出たそうで。ああ、”K−1MAX”観てたよ。残念!

セットリスト
1.Twinkle Snow Powdery Snow
2.ポリリズム
MC
3.チョコレイト・ディスコ
4.ジェニーはご機嫌斜め
MC
5.Baby cruising Love
6.Perfume

*1:正確には450人らしい。他の方のブログ参照