cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 訃報が続きます

昨日の広川太一郎氏に続き、上田現氏が亡くなられました。結構驚きました。最近の活動はあまり知らなかったんで。まあ若い方々は、”ワダツミの木”とか元ちとせの作家って認識でしょうけど、僕らはやっぱり”元レピッシュのサックス&キーボードプレイヤーにしてコンポーザーの片割れ”ですネ。現ちゃんと狂市が一緒だった頃のレピッシュは好きでしたネ。ブリティッシュニューウェイヴには間に合わなかったけど、いわゆる”バンドブーム”には出会えたボクにとって、スカビートを教えてくれたのはレピッシュTHE BOOMでしたからネ。当時の音を今聴くと、パフォーマンス的には苦笑してしまいますが、楽曲は痺れますよ。決して懐かしさとかじゃなくてネ。ちょっとシニカルで狂気を表現する独特の世界観。ちょっと亡くなるには若すぎる気がします。でも彼の作った楽曲は、未だ現存するレピッシュ元ちとせによってこれからも演奏されるのがせめてもの救いじゃないでしょうか。