cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 鈴木慶一 in 心斎橋クアトロ

20080315

行ってきました、心斎橋クアトロ。ってここあんま好きじゃないんだよネ。当方、ライヴの時は別に座れなくてもいいと思ってるんだけど、ここはあの悪名高い”柱”のおかげで、早めに行ってグッドポジションをキープする必要があるんだよネ。そーいや、前に観た慶一のソロライブ(アートポートとのジョイント)もここだったんだよナァ(そーいや、あんときは”こんなじゃダメ神様”演ったよナァ)。
ここからLiveの内容ですよ。
で、いきなり曽我部恵一クンが出てきて(最初誰か分からんかった)、エレキ弾き語りで”スカンピン”を演ります。その後メンバーが入り、”Skanpin Again”へ。もちろんNew Albumからの曲中心なんですが、なんと今日は”はちみつぱい”の曲を4曲も演っテルんだよネ。もちろんそのうちの1曲は”煙草路地”ですが(てか山本浩美氏が残した”ぱい”の2曲ってどっちも”ぱい”にとって超重要な曲だよネ)。あと、曽我部恵一ですけど、ボクの中ではちょっとイマイチな人だったんですよネ。てゆーのは、彼がまだ、”サニーデイサービス”をやってた頃、細野さんの”恋は桃色”をカバーしたんですよね。んでほぼ同時期に中村一義も同じ歌をカバーしました(どちらもC/W)。これが中村版は素晴らしく、サニー版はショボかったんだよネ。それ以来”曽我部ってしょぼい”とインプットされてしまったんだヨネ。でも今日初めて彼のライヴパフォーマンスを観たんだけど、結構アツいプレーヤーだったんで、意外だったし、見直しました。彼の演った、”僕の倖せ”、よかったです。あと、”恋人が〜”は演ると思ったよ。今回しかし、客の年齢の高さもあるんでしょうけど、みんなおとなしかったネ。もっとはっちゃけてくれないと、こっちもはっちゃけられないじゃん。

ところでツアーメンバーの”ウエノヨウコ”って、ZABADAK上野洋子さん?カワユスなぁ〜。

不完全(New Albumから以外の曲の)セットリスト
スカンピン(曽我部)
Sukanpin Again〜新曲
薬屋さん
恋人が眠った後に唱う歌(ここだったと思うけど、後かも)
魔法(曽我部)
?(曽我部)
僕の倖せ(曽我部)
偽お化け煙突〜新曲
月にハートを返してもらいに
新曲〜

アンコール
煙草路地
センチメンタル通り