cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 浦和VS名古屋(さいたま)&磐田VSG大阪(エコパ)

J1_2節

まずは、名古屋。どんなに強くなってもグラから見れば、レッズは相性のいい相手。しかもレッズは決して状態が良くない。加えてグランパスがミスターイズムの攻撃サッカーを貫けば勝てない相手ではない。とは思っていました。スタメンはいきなりバキが外れて竹内クンがCBにスライド。そしてついに青山クンが右SBとしてリーグ戦スタメンデビューです(つまり若干不安)。CMFの左が山口選手から吉村選手に代わってるのは若干守備的にいく合図か?と思いましたが、やはりいきなり最初から飛ばすグラ。そして華麗にヨンセンが先制点。しかし青山クンと阿部クンの位置取りが高いのでまるで2バック。確かにベンゲル時代もフラットな4−4−2でサイドアタックを武器にしていましたが、あのときはSHに突破力のある選手(平野、岡山先輩)を置き、SBの二人(小川、飯島)は、あまりあがって来ない形でしたが、08年型グランパスはSHは自由に動き回り、空いたスペースをSBが使う欧州型の攻撃的4−4−2で、素晴らしすぎます。2ndハーフは運動量が落ちたのとレッズが前がかりになったため攻め込まれる場面が多くなったものの0点にしのぎ、さらに小川クンが見事なインターセプトからゴール。都筑やっちゃったて感じです。ま、オジェックによるとレッズの調子が上がるには6週間かかるそうなんで、今レッズとやれるチームは幸せですね。それと梅崎クン、移籍先間違えたネ。
 ほんとに文句なし。あとは同じ4バックで相性の悪いガンバやアントラーズにもこのスタイルで勝てれば本物です(てか、そこに勝てたら優勝しちゃうかも)。あ、そーいや大森選手は?
で磐田。とりあえず勝ったけど。3−0(でもあのPKは...)で相手はガンバなんだけど。これが08年型ジュビロフットボールって言われると衝撃を受けますネ。完全な弱者のスタイル。点はいれたものの萬代クンはあれじゃーネ。ベルディサポの気持ちが分かるナァ。