cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 またSF界の大物が一人旅立たれました

 20080608

とゆーことで、先日の今日泊亜蘭氏に続いて、野田大元帥こと野田昌宏氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。ところで、今日の日刊スポーツ(大阪制作)によると、”ポンキッキの生みの親死去。”。えー?そっちかよ!って感じなんだけど(ちなみに朝日本紙は、”翻訳家でSF作家でもある”となってました。普通そっちだろ)。
たとえばこれとか(まあどっちかってゆーと”銀河辺境シリーズ”なんだろうけど)。
銀河乞食軍団 1 謎の故郷消失事件 (ハヤカワ文庫 JA 153)
てか絶版なんだ。かるくショック

そういえば氷室冴子さまも亡くなられたんだよネ。こっちの方が知名度は遥かに上だろうけど。でも紙面の扱いは思いのほか小さかったのは、もう既に過去の人だからなのかナ?
氷室冴子さまっていえばこれでしょ?僕らの世代で、これ読んでいない人なんかいなかったもん。
なぎさボーイ (コバルト文庫)  多恵子ガール (コバルト文庫)
てか、これも絶版だって!!うそでしょ?信じられん。時代は厳しいナァ。