cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本 VS オマーン(マスカット)

 W杯アジア3次予選

さて。まあ結果はみなさんご存知の通りで。楢崎ありがとうにつきるかなと。
日本はホームでのメンバーのうち長友クンが間に合わず、駒野を左に、右内田クン(って招集されてたんだ!)の布陣。つーことは攻撃的にいくってことだが。案の定、この暑さの中、前回と同じ入り方をする日本。ところがやはりホームのオマーンは中東戦法でしっかり攻めて来た。先制点は、後ろから走り込んできた選手にだれもマークつかず。オシムが下がり目のMFに必ず啓太を残しておいた意味が...アレ?前にもこんな事書いたような。ただ、これで攻めないといけなくなったんで、選手交代の手間が省けたとも考えれる(訳ないだろ)。1stハーフですが、今日も長谷部クンは良かったです。確かに守備は2CBで守る状態になってしまったけど、それは長谷部クンやガチャピンの持ち味じゃないので。対して松井は、左サイドがほとんど機能せず、消えてました。また、中村俊輔もポジションが下がりすぎて怖くない状態、かつ右(日本から見て)からのファーへのCKは、ほとんど相手GKにキャッチされる始末でメロメロのまま終了。2ndハーフは打って変わって、相手エンドに押し込む展開。このまま点が取れないと嫌な感じだったんですが、幸い今日全体を通じて(シュート以外は)素晴しかった玉田がPKゲット。これをPK職人が苦もなくゲット。あの技術はホント素晴しい。今回は相手が動かなかったため、蹴ってからでは絶対取れない位置にちょっと速い球を蹴ったのですが(キーパーは一歩も動けず)、あれも下手したらポスト直撃とかあり得ますからネ。まあ絶対決めれる自信があるんでしょうけど。アジアのGKは、ジェフの立石に攻略法を聴きに行った方がいいよ(教えてくれないだろうけど)。対してこういう展開ではありがちの相手にもPK。ここは楢崎が止めました。今日のグランパス勢すごすぎ!この楢崎のセーヴが今日の最大のポイントだったと思います。このおかげで今日勝ち点1取れた訳ですから。2ndハーフも長谷部クンよかった思います(でも、点取った時点で啓太か今野を入れるべきだったと思うけど。あんなとこでいれても意味なし)。また松井も結構よくなった(岡田に意味不明な注意を受けてたけどネ)。松井も今日重要なファインプレー。あの松井のプレーがなかったら、日本はさらに苦しくなってた。あのアシストがあったからこそ、相手の4番がいなくなった訳ですから。あれがなかったらどーなってたか。大久保アレはあかんやろ。まあ脊髄反射だろうけど(余計悪いな)。今日は大久保の悪い面ばっかり目立ってたネ。あ、そういやあの後入った山瀬クンは珍しく気の利いたプレイ振りだったんで、次は山瀬クンでぜひ。まちがっても香川とかヤメてネ。今日の内田クンも相当怖かった。こんなとこでテストするレベルじゃなかった。ポジショニングとかはそつなかったけど、最後のところ(パスもクロスも守備も)がことごとく軽かった。あれだったら阿部ちゃんの方がまし(って離脱したんだっけ。いないじゃんSB)。高木ってどんなん?
まあ、どっちにしろ勝ち点があってよかった。これでAWAYタイで勝てば、ほぼ決まりでしょうネ











2位通過が(まあバーレーンが負けるとややこしくなるけど)。