cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本VS亜米利加

 2008北京五輪

いやーメッシしっかりでてましたネ。しかも2点にからむし。でも日本がアルヘンとやるにはグループリーグを突破しないといけない訳ですが。
で、昨日の女子は、負け試合(勝てる相手ではありましたが)を引き分けた訳ですが、今日の男子は勝てる試合を落とすという、一番観てて悔しいパターンに。気になっていた決定力の無さが現実になりましたネ。どんだけ良い試合をして圧倒しても、結局負ければなんの意味も無い訳ですから(逆にアジア予選はそういう勝ち方をしてきた訳ですが)。
相変わらず内田クンは素晴しい(今日は守備もできてたよ)。その内田クンが、本田圭が、香川が、あんだけいいクロスをいれたのに、結局まともに合わせる事は誰も出来ずですか。今日のアドゥは全然怪物じゃなかったヨ。ボクは米は、1stハーフは引いて守って、後半攻めてくると思ったんですが、(いや結果としてそうういう形にはなったんですが)単純に動けてないだけでした。ただあの相手に日本は引き過ぎでしょう。特に本田圭のポジションが低すぎる。まあそれもこれも本田拓と梶山が低すぎるからなんですが。確かに内田クンがアガリっぱなしなんで裏が気になるのは解るんですが、そのためにCHを守備的な二人にしたんでしょうに。いや、梶山も香川クンがあまり守備しないんでそれに引っ張られたと言いたいんでしょうが、今日の米は大きなサイドチェンジがほとんどなかったんで、二人がそんなにさがる必要なかったはずなんだけど(つまりどちらか一人がさがればいい状態)。
後、交代も消極的。そもそも今日の米守備陣は、メンタル的にも強くなかったんで、ガッツを前面に出す李が先発の方が良かったのでは?小さく、ひょうひょうとしたプレイの森本ではあまりプレッシャーになってなかったような。で、まあ李の投入、豊田の投入はいいとして、失点したらすぐ安田でしょ。今日の米の攻撃陣なら安田の守備でもなんとかなっただろうし、そもそもそういう状況じゃナイでしょ。しかも米の両サイドはスカスカで、脚の遅い本田圭があそこまでサイドをエグれる訳ですから(あまり深く入り込みすぎてどうしようも無くなってたけど)。
これで苦しくなった訳ですが、とりあえずあと2戦ある訳ですからなんとか切り替えて欲しい。てゆーか、もういきなり全員出番が来た訳ですが、FW陣にはよりいっそうの奮起を望みます。くれぐれも終わってみれば無得点とか、本田圭や谷口の点だけとかは(それでも勝てれば文句は言わないけど。いや言うか)やめて欲しいっす。