cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第28節 名古屋 VS 東京V(瑞穂)

2008J1

なんとかギリギリドローをもぎとったって感じですネ。ヨンセン様々って、まるでセフ時代のような。これで今期はヴェルデに勝ち無しですネ。まぁヴェルデのような足下でのショートパスによるアタックには結構弱い感じですよね、グラのツインタワー(CBの方ネ)は。でもやられたのはそれじゃなくて、またもやCKからの土屋の頭。土屋には2ndハーフ早々にもCKからドフリーでヘディングされてるしなぁ。まあCKからやられるのはセフの頃からずっとだけど。確かに同点弾もCKからだし、解説の川勝氏もセットプレーは完全に防ぐことはできないモノって言ってたけど、やっぱり多いような気がするよネ、グランパスは。しかもあれだけ長身のCBをそろえてて、長身FWまで戻ってるのに。CKの時はもっと人を見てもいいと思うんだけどなぁ。しかしギリギリでしたネ。2ndハーフのマヤ入れてのスクランブル体制は、あまり実らない事が多いんだけどネ。しかも今回はヴェルデがベタ引きだったので、3バックも竹内じゃなく阿部を残したから、セットプレーではバキも増川も上がるし、阿部は普通のSBみたく上がるし、ヴェルデのカウンターがぐだぐだだったから助かったモノの結構やばかった。あと、深井が居なくなったのでこーゆー展開だと藤田の出番が多くなってるんだけど、もう少し上手く使ってあげれないのかなと思う。アレだけの選手なんだからなんかもったいない(それに優勝争いの経験があるのって藤田とヨンセンくらいでしょ?)。まあ結果的にはもちろん勝ちたかったけど、少なくとも1位のアントラーズと勝ち点では同じってのは大きいと思います。
しかしホントジェフつえー。今回試合は観れなかったんだけど、ホントどこまで連勝できるかな。まあレッズに勝ってくれて大助かりなんだけど、このおかげで残留ラインがどんどん高くなってるのな。で、気が付けばジュビロの下にアルディージャとヴェルデが!ジュビロコンサドーレに大勝した訳ですが、相手が相手だし、相手GKのミスから早々と先制したおかげですからネ(ここでもセットプレーがポイントな訳ですが)。まだまだ気は抜けない状態ですね。しかし1位から残留ラインまでが勝ち点20開いてないってのはどーかと思うけどネ。下が強いのか、上が弱いのか。