cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本 VS UAE(ビッグスワン)

 2008親善試合

なんとゆーか、相変わらず見終わった後にどんよりしたものを残してくれる試合でしたネ。まあ救いは今日はベストメンバーでは無かったってとこでしょうか(特にCBがネ)。
相変わらず表記は4―2―3―1ですが、実際はフォーメーション上縦並びの2トップの4―4―2。大体玉田の1トップには無理があるでしょ(頼むから壊さないでクラブに返却してネ。代表は玉田がいなくても回るけど、グランパスはそうじゃないんで)。前の試合もだけど、彼の後ろにいる選手の方がトップらしい動きをしているところがミソ。てか、そもそも4―2―3―1ならクラブでもそのポジションをやってる巻が適任だと思うんですがネ。それか、どうしても速い選手で固めたいなら、いっそ俊輔を1トップにしてローマみたくやったらいいのにネ。多分その方がしっくりくると思うけど(フィジカル的に無理か)。なんか岡田は巻と啓太に非常に冷たいネ。まあ好みじゃないんだろうけど、どちらも使い出がある選手だけにもったいないとしか思えない。
それでも1stハーフは良かったんじゃないかと思いますよ。ほとんど攻められなかったし。で2ndハーフ。テストされた選手ですが、稲本選手。まあ久しぶりな事を考えたら十分及第点ですが、もっと出来ると思うけど。寺田選手。そつなくこなしたけど、どっちかとユートほとんど出番なしか。高木選手。この人そんなに魅力的か?ボクは好きじゃないけど岩政の方が良い様な気が。なんかCBはポイントですよネ。未だ中澤、釣男の次点が阿部ってところがもうたまらなく不安だ。で、思うのはなんで森重クンを試さないのかナ。あんなに人に強くかつDFならポジションにこだわらない使い勝手の良さといい。あの失点のシーン(ボクは長谷部は最終的に突破されたけど十分時間を稼いだと思うんだけど)で彼ならどういう動きをしたのか非常に観てみたかった。ただ岡田はディフェンスはオーソリティなんで彼から観てなんか足りない部分があるのでしょう。素人には判んないけど(といって納得するしかないよネ)。でも香川は相変わらず使うのな。確かに点は取ったけど、ホントいつもの香川だネ。なんで岡田がここまで香川にこだわるのかはわからん(そーゆー意味で両SBは凄く良くなったと思う)。積極的に使うレベルに達してないと思うけど。で、岡崎は平均的な日本のトップって感じ。てか五輪のときとそんなに変わらん。でも上のレベルで同じようなプレーができているってことは非凡なものがあるのでしょう。で興梠クン。縦に抜けるスピードといい、ペナの中でのキープ力といいキラリと光るものを見せたと思う。ただし、なんであんなにシュートを打たないの?判断力が遅いの?でもキープするときは良い動きなんだけどナァ。非常にもったいないです。そこらへんは大久保を見倣って欲しい。あれがFWのあるべき姿です。
てか、今ってアテネ世代がいい感じに出来上がって、ベテラン組の俊輔、中澤がいて、そこに北京世代の選手がからんで非常にいい具合になってるんだけど、それを指揮するのが岡田ってのが残念過ぎます。まあ今日勝てなかった事については、今の日本代表はフルメンバーがそろってないと勝てない集団だって事で不問としましょう。ちなみに日テレのアナ(てか岡田が言ったのかもしれんけど)どう考えてもUAEはタイプ的に仮想ウズベクにはならんだろ。