cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 10th U.K.GP(ドニントンパーク)

2009

 今回で最後のドニントンパーク。次回からはシルバーストーンですか。あそこつまんないコースだと思うけどネェ。
 で、ウェットで始まったけどドゥカワークスの2人がレインに賭けて大失敗とか。ラップされる前に決断すれば良かったのに(実際スリックで完走できてる訳だし)。
 しかし1周目のトップがトップ4以外、且つサテライトチームのライダーって今シーズンあったっけ?しかしそのエリアスはハイサイドでコースアウト。そして、またもロレンソはスリップアウト。いくらウェットレースだったとはいえ、ここまでで、さすがにちょっとこけすぎだろ!そしてレースはドヴィッツオーゾとヴァレの一騎打ちになる(ダニはなぜか失速)訳ですが、ここでヴァレがまさかの転倒。まさかFIATチームのライダーが二人とも転けるとは。ただしヴァレは幸いすぐ復帰でき、かつ雨が強くなった事で他のライダーもペースが上がらず、最終的に5位でフィニッシュできるとは何たる強運。
 そして独走になって自分のペースで走ればいいドヴィッツオーゾが勝利かと思われたのですが、なんとペースを大幅に落とし過ぎて、気が付けばすぐ後ろにドゥピニエとコリン星人が!コリン星人のMotoGP初勝利が観れるかのところだったんですが、さすがにドヴィッツオーゾが踏ん張りましたネ。あとドゥピニエも抜かれたくなかったろうし。しかし2位フィニッシュは立派でしょう。てかトスランドは地元なんだからもうちょっと頑張れよ!(まあ6位は悪くないが。でもえんえん凱旋ラップ重ねるほどでは...。)
 ってことで終わってみれば今シーズン初めてサテライトのライダーが表彰台へ。ちなみにセテも高橋君同様切られてたのネ。まああの空気っぷりじゃぁしょうがないか。さてサマーブレイク後は果たして動きがあるのか?

リザルト
1.A.ドヴィッツオーゾ  HONDA
2.C.エドワース     YAMAHA TECH 3
3.R.ドゥピニエ     HONDA LCR