cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本 VS 韓国(埼玉スタジアム)

2010 KIRIN チャレンジカップ

なんというか。完敗でした。しかも東アジア選手権のときより悪かったんじゃないかなって位。
KOREAはまるで日本がネーデルランドに対して行なったように、1stハーフから猛烈なプレスを掛けてきました。そして日本と違って、ボールをとってからは縦に速く。そしてまんまと得点し、2ndハーフは引いて守ってカウンター(あんときの日本は2ndハーフも気違いプレス)。非常にうまいやり方でした。
んで対する日本。たしか岡田は、基本メンバーは誰が出てもやり方はわかってるとか言ってたようですが。基本メンバーってひょっとして13人くらいか?ってくらいチームがバラバラでした。フィールドプレーヤーで良かったのは長友クンと長谷部だけ。特にガチャピンも俊輔もコンディション悪そうで、ガチャピンはパスも乱れがち。で、この二人が機能しない=このチームが機能しない。というとんでもなさ。だいたい阿部はいつになったらフィットするのか(阿部って戦術理解度低いとは思えないんだけど。ジェフでもレッズでも)。また、1stハーフは岡崎クンが前で本田さんが1.5列目ってか縦の2トップみたいな感じだったけど、なぜか森本が入ると岡崎クンが下がる。なんで普通に2トップにしないのか意味が分からん。ちなみに岡田のチームが1トップで結果を出したの見たことないし(ちなみに、なんちゃって4−3−2−1は最初のフォーメーションはダミーで、玉田と岡崎の実質2トップにスクエアな中盤4人なんで1トップじゃないから)。んで、1トップできそーな、オシム時代の高原とか巻とかは粛清されてしまってるし。そもそもなんちゃって〜みたいな流動的なスタイルって結局玉田と岡崎のコンビでしか成り立たないよーな(ってか中盤もいつものメンバー+大久保でしか成り立たないような)。ちなみにKOREAは選手が変わってもやることははっきりしてたネ。なんかもう、岡崎、玉田、憲剛、俊輔、ガチャピン、長谷部、内田、長友、釣男、ボンバーでしか回らないんだったら、それでやればー。本田さんとか森本クンとか阿部とかもう絶対間に合わんわ。
もし手の内隠すためにわざとやってるとしたら、ぼくの岡田に対する評価は180度変わります(ナイと思うけど)。
そーいやKOREAのGKってもう李雲在じゃないのな。