cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 ENGLAND VS JAPAN(グラーツ)

2010テストマッチ

 ぎりぎりの勝利でした。ただ2得点がどちらもオウンゴールってのは気に入らないですがネ。川島は素晴らし出来でしたネ。本大会の正GKになるかも知れませんネ。しかしランパードはこれで(メキシコ戦は見てないのでわかりませんが)FA杯に続いて、2試合続けてPK失敗ですか?ちょっと気になりますネ。
 まあ、正直先制されたプレーは、低いボールもいいアイデアだったし釣男のシュートも完璧だったんでジェイムズさんじゃなくても決められてたと思いますけどネ。ただ、今日の4バックは本大会もおそらくこのメンバーだと思うので、そこをどうとるかですネ。でもやっぱり問題は2ndハーフの半分すぎまで追いつけなかった事でしょう。今のスリーライオンズは歴代に比べては得点力があると思いますが、やはりルーニーに頼るところが大きすぎますね。ウォルコットも見事に空回りしてたし。ジェラードはいいプレーしてたしルーニーと相性いいから、本命はこの二人。あとはもう一人のトップ(おそらくデフォー)ともう一人のSH(レノンかな)次第ですネ。GKは読みにくいネ。フォスターがいればフォスターなんだけどなぁ。でもいないならハートかぁ。
 おそらく今日の1stハーフに出てた、ベント、ハドルストンは厳しいかも。ウォルコットはどうだろう。ジョー・コール、スチーブン・ジェラードをSHと考えると枠としてはどうか。でもジョンソンより評価は上か。はずれるのは、ベント、ハドルストン、A.ジョンソン、パーカー、ウォーノック、キング、ドーソンとみたがどーだろー(ただメキシコ戦をみてないしなぁ)。

 ということで米戦のスタメン
          ハート
G.ジョンソン ファーデナンド テリー  A.コール
レノン   ランパード   バリー    ジェラード
      デフォー    ルーニー

 かな?今回のメンバーとコーチの力量を考えたら、ここを逃すと優勝のチャンスがまた無いと思うので今回は少なくとも決勝まで行って欲しいですネ。もし日本がベスト4(笑)まで勝ち上がったらなんとわが祖国を裏切らなくてはならないわけですが、そんな心配する必要はないか。ってよく考えたら、日本2位抜けだったら決勝まで当たらないな(えっ日本がファイナル〜?)。

 ちなみに日本ですが、やはり問題は、いくらいい試合しても2ndハーフの後半で電池切れになるところでしょう。今回ENGLANDは2ndハーフの頭から飛ばしてきたんですが、これはディフェンシブな欧州のチームがよくやる手ですネ。いきなり飛ばして得点してあとはがっちり守るという。まあネーデルランドはともかくDENMARKはこれでくるやもしれません。しかし実際ベタ引きになってました。まあベタ引きが悪い訳ではないですが、ただでさえ持たない体力が余計削られるわけですからネ。岡田は今日はテストマッチなんで攻めを見たかったていったけど、この試合こそ1点を守り切るシミュレーションとして最高のゲームだったと思うんだけど。結果は...。いつかはW杯で島国決勝できたらいいな。ここ100年以内は無理っぽいが。