cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 ベスト4出揃う

2010南アフリカW杯

 3日の"ジャンルカなう"のOPの未央とクラッキー、いーかげんにせいwww。しかし、ホントスパサカ解体したTBSってバカだなぁって思う。まあ、それはそれとしてベスト4出揃いました。しかしエスパーニャとパラグアイは、あのPK、あのサンタクルスのシュート。p等具合にも十分チャンスはあったのに。アルヘンとドイッチェランドは昨日書かなかったのは、冷静にならないと多分酷いことを書くから。しかし、ルーニークリロナ、カカ、メッシ(F.トーレスはどうなる?)といずれもノーゴールで大会をさりました。メッシの大会にはなりませんでしたネ。
 ベスト16が出揃った時に、誰がこのベスト4を予想したでしょうか?それどころか下手したら、4強は南米で埋まるんじゃないか?とか言われてたのに。蓋を開けたらウルグアイがなんとかってところ。W杯の法則ってのがあるんですが、それはいつかは破られる時が来るわけで。例えばブラジウVSドイツは2002年に初めて実現しました(ドイツとアルヘンはショッチュウやってるけど)。そして今大会、遂に"開催国はグループリーグ勝ち抜ける"が止まりました(初の"開催国で未勝利"は成立しませんでした)。そして、"欧州以外の開催地では南米が優勝"も厳しくなってきました。ただ、まだウルグアイが一応残ってるてのもありますが、実はこの法則は既に一度破れているのであまりおもしろみはないですネ。ただ、今回新たな優勝国が発生の可能性はありますネ。それは4カ国中2カ国。確率としては1/2。そしてもし決勝に残るのがエスパーニャとネーデルランドであるならば、どちらが勝ってもW杯の歴史に新たな1頁を刻むこと確実(真逆の組み合わせだったら多分生で観ないなぁ)。特に自国開催以外での初優勝は、ドイツ(当時は西ドイツ)、ブラジウに次いで3チーム目、52年振りになるそうです。さてどうなりますか。