cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 ネーデルランド VS ブラジウ (ネルソン マンデラ ベイ スタジアム)

2010南アフリカW杯

 今回ブラジウのゲームをフルで観たのはこれが初めて。しかしブラジウが負ける試合を観るのは良いものだ。決勝点のカイト→スネイデルの流れは見事でした。とても1stハーフと同じチームとは思えない。
 思えばこの2国の戦いといえば、94USA(ボクがW杯を観るようになった最初の大会)のブランコのFK、それから98フランスのPK戦でのザガロの涙。そして3大会ぶりに行われたわけですが、引き分けを挟んでネーデルランドが見事雪辱しましたネ。しかしその代償としてサスペンションを2人も出したわけですが。
 しかし1stハーフは組織的にオーガナイズされた攻守の切り替えの速いモダンなブラジウでしたネ。電光石火の先制点(その前のオフサイドネーデルランドはやられてましたネ)。それからの余裕のゲーム展開。1点で済んで助かったとゆーか、ネーデルランドは点が取れるのか?って感じでしたネ。それが一転、あのクロスからの同点ゴール。その後のブラジウはかつて観た悪しきブラジウマリーシアと言う名のセコいファールとラフプレー。メンタルをコントロールできないプレイヤー。まあ確かに西村レフリーのジャッジはゲームをコントロールし切れていませんでしたが、フェリペ・メロのプレーはキムチ券出さないレフリーが少数派ですネ。そして、ベンチで固まるドゥンガ。打開策もないまま淡々と進むゲーム。ちなみにグラフィッチ呼ばれてたんですネ。全然知らなかった。まあ出ませんでしたけど。
 そーいやぁ、ハーフタイムにお決まりのレフリー批判をしていたオリベ。いやぁブレないネこの人は。アントラーズはこんなコーチを絶対手放しちゃダメですネ。決して他のチームやナショナルチームに出さないように閉じ込めておいてください。ああ、祖国に返却はご自由に。兎にも角にも、次期代表コーチに日本人とブラジリアンは絶対お断り(もちろんシャムスカとかでもダメですよ)。