cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第31節 湘南VS名古屋(平塚競技場)

J12010

 まちに待ってたこの日がやって来ました。Jリーグ優勝おめでとうございます。リーグ優勝した7番目のクラブ(8ではなかったな)に名前を記したの時のコーチがストイコヴィッチってのもすごいことだよネ。本当にグランパスにとってピクシーはクラブの象徴だよネ。アントラーズジーコと同じで。
 てか普通に考えたら残り試合の相手を見てあと2勝普通にできるとは思うんだけど。いろいろ過去の経緯があるから、ひょっとしたらアントラーズに逆転されんじゃないか?とか考えたりもするんでなるべく早く決まってほしかったんで。まあ現地に行ける人は、本当はホームで決めたかっただろうけどネ。
 しかし本当に苦しい試合でした。ベルマーレにもう後ホンの少しの決定力があったらやられていても十分おかしくなかった(まあそれがないからこの位置にいるんだろうけど。でも26番クンは良いプレーしてたと思うよ)。しかしここでまさかスギーニョが仕事をするとは!前節もそうなんだけど、この土壇場でサポーターをがっかりさせ続けた選手がいい仕事をするってのも出来すぎな感じがしますけどネ。あとレフリーがつまんないことでカレーを連発する奴だったんで、ちょっとドキドキしたけど。玉田は最後までピッチにいたかったかも知れないけど、まあ竹内クンをだしてやるのもいい感じがしました。
 でもホントは2008年のチームの方が好きなんだよネ。4−4−2で。あん時右SBがハユマだったら優勝できてたかもなぁ。でもホントに優勝できてよかった。楢崎じゃないけど、ホントに今年優勝しなかったらいつ優勝するんだって感じでしたからネ。まあ、世の中にはグランパスアントラーズフットボールは堅くてツマンナイ、なんていう人が多いんだけど、別にセレッソやいい時のマリノスみたいなスペクタクルやイマジネーションがなくても、シンプルでスタンダードなプレースタイルのクラブっていいじゃない(ちなみにボクもクラブとしてのアントラーズはすきじゃないけど、オリベイラのやってるスタイルは嫌いじゃない)。
 でもホント釣男さんや玉田、ジョシュアは貢献したけど、やっぱりグランパスのキモは両サイドだと思う(2008年が好きなのもSHを置いてたからってのもある)。右には無尽蔵のスタミナで突破を図るハユマがいて、そして左には正確なクロスを上げ続ける阿部。ってか、今日もそうだし阿部のクロスにどれだけ助けられたか。てか、長友が海外に出た今、左SBで阿部クンより上手い奴居ないんだけど。なんで代表にえらばれないのか理解出来ない。別に阿部のクロスはハイタワーが居なくても十分武器になるし、大きなサイドチェンジも簡単にこなせるし、レフティの左SBだし、まあ守備はホドホドだけど。でも少なくともウッチーよりは守れるよ。でも代表で壊されてクラブが負けるよりはいいか。
 そーいやかつてもっとも優勝に近づいた1996年も右にスピードの岡山、左にクロサーの平野だったなぁ(あんときはSBはもっぱら守備専で、アタックはSHにまかせてたからネ)。来季はACLあるんだな。ナビスコよりもACLだな。藤本来るんかな?槙野はどっちでもいいけど。てか花井がんばれよ。津田クン帰ってきていいぞ!
 最後に、頑張ったなヴィッセル(まあ残留かかってるからな)。