cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 JAPAN VS JORDAN

2011 QATAR ASIA CUP

 今SYRIAとSAUJIARABIAの試合を見てますが、SYRIAも簡単には勝たせてくれなさそうですネ。ASIAの国々はレベルが上がってますネ。
 ずっと苦虫を噛み潰したような顔の三村、もといザックが印象的でした。まあ練習と親善試合を見るかぎりはもっと出来ると思ったのでしょうが。インタビューでも判断スピードが遅いことを指摘していましたネ。今日は先制されたことよりも(あれはとめれない)、ギリギリまで得点できなかった事が問題でしょう。ジーコ時代もヨルダンに勝ってないんだよネ(過去1勝してるらしいがどこで?)。クエートみたいな存在にならなきゃいいけど。バーレーンみたいに苦戦しても勝てるならいいんだけど。
 もうひとつの問題であるCBは、やはりマヤともう一人は今野。マヤは今日はいろんな意味で大活躍でしたが、やはりたまに集中が切れたようなプレイをするところが怖いですネ。しょしてもう一人は今野クン。こう見えてオシム時代からCBでのキャップを重ねてるんですが、たまに見せるゆるいバックパスはどーにかならんかネェ。今日もやってましたね。まあJORDANがドン引きだったので大事には至りませんでしたが。
 そーいや2ndハーフ、松井が下がってからはまるで反町JAPANを見ているようなアタッカー陣でしたネ。てかこんな布陣実際にあったんじゃネ?4バックも3人まで本大会のメンバーだしネ(ホントコレ見てたら水野クンは失敗移籍だったナァって思う)。てか前田クンも噛み合ってなかったけど、李は気合カラ回りすぎだろ。あれじゃ点とれん。また香川クンも一時の△のようにオレがオレがの気持ちが強すぎ、何でも一人でやろうとしすぎ。その分△は上手く周りを使っていましたが。やはり誰がやっても1トップは難しい。△をCMFに下げて前に香川クン、ウイングに岡崎、松井で前田クンのCF、サブに李がいいのかも。今回スタメンこそ豪華だけど控えのメンバーが薄いからナァ。特にFWいなさすぎだろ。