cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 レコードコレクターズ

20110701

 レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
表紙買い。てかCandies関連はつい買ってしまいますね。てかレコードコレクターズってのはちょっと意表を突かれた感じはアリアリですが。CandiesがKinksやTOTOと同じように扱われてるってのがしびれます。まあ、所詮ボクもCandiesは後追いなんで、ZEPやBeatlesを語るのと同じっちゃ同じでしょう(もちろんリアルタイムで活動中も知ってるんですが、さすがに子供だったんで、ファンというほどでは無かったです)。
 で、今聴いて思うのは、Candiesって以外に歌が上手いのなぁってことですかネ。それに楽曲のクオリティも高いので今でも全然聴けますよネ(ただ惜しむらくはさすがにアレンジは古臭いですネ。まあ時代を考えるとしょうがないのですが)。今はYoutubeで昔の映像とか見れますが、シュープリームスをCover("Stop! In the name of love"とか"You keep me hangin' on"とか)したりしてるんですけどこれも上手いですネェ。この本読んでるとステージではこの手の洋楽Cover(ファンクとかガールポップグループとか)結構歌ってるんですネ。まあファンクはバックにMMPがいるから当然か。
 そういやぁ、昔"LoveLove愛してる"でプッチモニ(オリジナルメンバー)が"年下の男の子"をCoverしてたんですが、そのクオリティの低さに愕然としたことがあります。保田がいてあれですからネ。まあ、そりゃあ昔の渡辺プロで基本から叩き込まれたCandiesと、オーディション即Debutのハロプロ系シンガーとを較べるのは可哀想ですが。
 そのCandiesも遂に本当のレジェンドになってしまったかと思うと、年取ったなぁと思いますネ。まあ例えスーちゃん(あえてこう書きます)が今でもご存命だったとしても、決して復活はしなかったでしょうけどネ。だからこそのレジェンドな訳で。ただ、50過ぎて当時の二人で今でも活動できるピンクレディはそれはそれで素敵だなと思いますけどネ(ZEPやEaglesもありだしBeatlesもありだって事です)。
 そーいや栗林みえが"あなたのイエスタディ"をCoverしてたなんて知らんかった。まあ同じナベプロだし。

BGM:"Moon drops" Candies with Moonriders