cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 R8(QF) 日本VSドイツ(ヴォルフスブルク)

2011ドイツ 女子W杯

 ホントに厳しいゲームだったと思いますが、対ドイツ初勝利は、1999年から続くドイツのW杯無敗記録をストップするメモリアルゲームになりました。
 しかし、この大事な試合で値千金のゴールを決めた丸山、ラストパスを送った澤は言うにおよばず、ホントに皆自分の仕事を徹底したハードワークでこなしてくれたと思います。まさにチームでもぎ取った日本らしい勝利じゃないでしょうか。ドイツの選手もゲームを通してよく走ってたし、日本も(終盤はミスも多かったとはいえ)早いパス回しを果敢に仕掛けて、ドイツの裏を何とかつこうと必死だったと思います。
 さて、次はスウェーデン。勝てない相手ではないはずです。これに勝てば日本がFIFA主催の大会で望む3度目のファイナルです。ここまで来たら目指すはそこだけ。そして過去果たせなかったファイナルでの勝利を。そのためにも今大会十分な結果を出せていない永里にはそろそろ爆発してもらいたい所なんですがネ。