cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本VS北朝鮮(さいたまスタジアム)

2014ブラジルW杯アジア3次予選

 ホントに超ヒヤヒヤでした。このままドローかと言うところで起死回生の一発。しかも決めたのはまたもマヤ。かっこよすぎるだろー!。
 北KOREAはヨンハッ、テセ、ヤンギが皆スタメン。日本はいつものメンバーで本田△の位置にプロアクティブ柏木。1stハーフ早々左サイドを突破され、いきなりピンチを招くが、相手がシュートミス(実際はその前にファールを取ってたんですが)。それ以外にも北KOREAは単純な繋ぎのミスが目立ちます。なんかいつの間にこんなに差がついたのかと思うくらい(てか、まあこの辺は余裕で観てました)。ところが肝心の柏木クンですが、お前シュート下手すぎるだろ。ウッチーと同じくらいのレベル。後キープするタイプじゃないので香川クンのスペースがなく、彼がSHになっちゃってるんだよネ。やっぱり香川クンがまだSHをつかめていなかったアジア杯で一回コンビ組んだだけなんで、上手く生かせてないネ。
 んで1stハーフ30分過ぎに北のキーパーが怪我。しかも、そのままプレー続行。まああの終盤のスーパーセーブ連発を見たら変えたくないのは分かるけどネ。しかしあの時間帯、もっとキーパーを揺さぶるべきだと思ったんだけど、まあ相手の侵入を許していた時間帯だったのはわかるけど、もっと強気でいっても良かったと個人的には思います。まあ初戦なので必要以上に慎重に入ったってのもわからんでは無いけどネ。実際1stハーフは開始早々の突破以外は相手のカウンターをほとんど消してたからネ。後ペナ付近での不用意なファールもしなかったんでリャン・ヤンギの飛び道具も不発だったし。
 そして2ndハーフ。相手もバーゼル(!)のでかいFWを入れてきたけど、ザックも柏木に代えて清武。そして清武が右、岡崎が左で香川が真ん中。なんか、最初からこっちの方が良かった気がしてならないけどネ。まあザックもこのへんはジーコと同じで、自分の代表でプレーした時間が長い選手を単純に選んだだけなんだろうけど。清武は香川との連携もよく(ちなみによくこの二人はコンビがいいってゆーけど、桜時代に公式戦で一緒にプレーしたことあったっけ?)、シュートも枠に飛ばすんだけど、相手のキーパーも頑張る(どう見ても芝居じゃなく怪我してたけど。次大丈夫?)。そして北の10番がラフプレーでキムチ。そーいや今日のレフェリーはロベカルだったんだけど、最近ジャッジ厳しくないネ。昔はロベカルが来るといやな予感がしたんだけど。話をもどして、相手は10人になって完全にドロー狙い。ここから一方的に攻め込み、初キャップのマイクも投入するけど、相手のキーパーがスーパーセーブ連発で1点が遠い。このまま終わりかと言うところで、清武のクロスを決めたのはマヤ!今日はまあ相手がアレなこともあるけど守備もバッチリだったし、今日のNo.2プレーヤーだったと思いますヨ。もちろん一番は長谷部。今日の長谷部は素晴らしかった。インターセプトと攻撃参加の冴えが半端じゃなかったです。あそこでボールとるので、マヤも今野も楽だったと思いますよ。
 しかし、展開はともかく(てか初戦はいつもこんなものだし)、きっちりホームで勝点3がとれたのは大きいです。次は本来なら相性がいいウズベク。ただしそれはホームの話で、AWAYでは結構苦戦してたりするのな。ただ負けたことは無いと思うので、コンビさえきっちりしてれば大丈夫だと思いますけどネ。果たして次も柏木で行くのか、それとも最初から清武でいくのか。または全く別の形(原口とか)を使うのか。勝ってくれるならば特にこだわりはないですけどネ。しかし前田戻ってきたら弾かれるのは誰だ?