cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第30節 大宮VS名古屋(NACK5スタジアム)

2011J1

 いやー、さすがにこの時期の落ち無いクンは無駄に強い。事前に"サポティスタ"のラスト5試合に強いチームってのを観てたから、気にはなったんだけどネ。しかしホントに2ndハーフのあの時間で、あっさり逆転された時には気が気ではなかった。てか、"もう終わりなの?"って思いましたよ、ええ。
 ダニが2試合サスペンションなんで中盤に直志と、帰ってきた吉村を並べて、その前に藤本をおく4−3−3なんだけど、玉田と小川クンのポジションが自由なため、むしろジョシュアをCFにした4−2−3−1にも玉田との2トップの4−4−2にも見える布陣。そして1stハーフの早い時間に得点。このパターンって、そのまま1点を守り切るパターンと、途中で失速して追い付かれるパターンがあるんだけど、今回は後者。で、イエモッツ深谷がジョシュアを倒したプレーをファールを取らなかった(まあ、実際はファールです)。これでグランパスはジャッジへの不満で集中力が切れ、わずかの時間に2失点。やはり、ここは切り替えるべきだった。ジャッジは変わらないのだし。ゴール前に相手が殺到しているのだから。んで、例によって夢生と永井クンを投入。そして久しぶりの玉田の同点弾。そして、深谷のジョシュアへのファールからPKで逆転。このPKは難しい。確かにはファールしてる。でもあれを取られたら可哀想かも。てか逆だったら怒る(ジョシュアも相手の腕を最初に掴んでたし)。なんか、イエモッツはさっきのプレーがあったので、今度やったら取ろうと思ってたんじゃないのか?って邪推してしまうなぁ。最も、あのプレーであそこまでガツガツやる必要はないし(そんなピンチじゃない)、深谷が馬鹿だったってのには代わりはないんだけどネ。もっとも、あの慌てっぷりから考えて、あのプレーが無くともアルディージャは失点していた可能性が高いと思うけどネ。
 なにはともあれ勝ってよかった。これでまだ可能性はある。まあ、このまま連勝でシーズン終えて、それでも優勝出来なかったらそれはそれで諦めはつくけどネ。ただやっぱり勝点落とした結果なら悔いが残ると思う。
 
 ちなみに、F鞠VSレッズ観たけど、F鞠ひでーな。ぜひグランパス戦もこの状態でお願いします。まあレッズもPKと梅崎クンの個人技なんだけどネ。梅崎クン素晴らしかったよ。でも頭髪に衝撃を受けた。若いのに...。