cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 体重別選抜柔道(福岡)

2012

 遂に五輪代表が決まりました。福見、美里ちゃんおめでとう。美里ちゃんは準決勝見たところではやばいかとも思ったんですが、延長とはいえしっかり一本とったのはさすがですネ。まあ西田も強い選手だけど、やはり実力では美里ちゃんが上ですネ。
 スッパリ一本で勝って決まった52Kg級と違い、大波乱の48Kg級。浅見が初戦敗退。岡本さんは凄いですネ。まさに浅見選手が最初に福見に勝利した試合を思い出しました。まああれは決勝でしたが。あの時の浅見は今の岡本のように勢いがありましたネ。そして、あの頃の福見の柔道は好きじゃなかったですネ。今の浅見のような。まあぜひ4年後をめざして欲しいですネ。谷を破りながら日陰の存在だった福見と山岸ちゃんに比べたら浅見は恵まれてると思うけどネ。まあ怪我があったのは事実だろうけど。そんなこといったら山岸ちゃんも怪我明けなわけで。まあ山岸ちゃんは五輪候補じゃないからネ。ただ、やはり決勝で福見とあたる組み合わせだったらネェ。意外と山岸チャンは岡本みたいなのに強いかも知れないし。その岡本は大したものです。決勝もまあ旗は文句無いですが、結局福見相手に旗まで持っていったわけですから、もっと技術を覚えれば怖い相手になりそうです。ただ水性のごとく現れて消えていく人もいるので要注意。なにはともあれ含み選手にはやっと巡ってきたチャンスをしっかりつかみとって欲しいですネ。やっぱり福見や美里ちゃんのように寝技がきっちりできる選手がいいですネ。
 松本は決勝でミソをつけちゃいましたが、気をひきしめて欲しいですネ。
 そして男子90Kg級。やはり全日本選手権を勝った選手が日本最強をまざまざ見せつける結果に。なんか負けて代表に選ばれるのもかっこ悪いもんです。そして鈴木。まあ流石にもうピークは過ぎてますからネ。ただ続けるかどうかは本人が決めることですからネ。