cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第15節 名古屋 VS 新潟 (パロ瑞穂競技場)

2015 J1 2ndステージ

 怪我人が戻ってきて、いきなりスタメンというなりふり構わなさ(永井クン足大丈夫か?)。先制されるところも含めて、久しぶりにグランパスらしいゲームが見れたかな。
 2トップに釣男とノヴァコ。SHに永井クンと小川という4−4−2。やっぱりこれがしっくりくると思うんですが。アルビレックスは上手くゲームを進めたと思うのですが。FWの怪我での交代もかえってイイ方に働きました。少なくともグランパスからみたらスタメンのブラジリアンよりも山崎クンの方がずっとずっと怖い選手ですから。ただし2ndハーフでのペナ内での不用意なプレーが明暗を分けたと思います。2点目3点目はゴリゴリの個の力。まあ、普通に考えてグランパスのアタッカー陣がいれば、もっと上位にいてもおかしくないはずなんですが。特に下位のクラブにとっては厳しいでしょう。ただ最後の失点はいただけないかな。まあ結果的には松本山雅が敗北したため、ほぼ残留が決まったんですが、ベンチは3失点目を喫した時点で松本山雅が勝ち越されたのは分かってたと思うので、あそこはコレ以上失点しない方向で行くべきだと思うのですが。今回は得失点差が開いているため致命傷ではなかったものの、下手したら明暗を分けかねないですからネ。ただ現状、アルビレックスが残り2試合合わせて5点差つけられて敗北する可能性はそこそこありますが、松本山雅が残り2試合を2点差で勝つことはかなり難しいと言わざるを得ませんから。
 そしてエスパルス。普通降格が決定したら憑き物が落ちたように勝てるようになったりするものなんですが、それでも勝てないってのは根本的にダメってことですよネ。かなり先行き不安な感じです。
 今年はサンフレッチェが優勝っぽいなぁ。