cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 鈴木慶一45周年記念ライブ

20151220

 行ってきました東京メルパルクホール。収録があるとか。円盤の分と、放送あるならBS朝日かな(花輪あったし)。
 影アナで、”写真タイムあるよ。できれば録音しないでね”(笑)。


 現在からスタート。
 Controversial Sparkから3曲、最新ソロ(バックバンドはマージナル・タウン・クライヤーズだそーな)から3曲、後数曲(鈴木慶一バンド他らしい)。
 んでユキヒロが出てきてTHE BEATNIKSから3曲(1曲めはわからんかった)”Total Recall”、”ちょっとツラインダ”。やっぱユキヒロはヴォーカル巧い。慶一さんの歌聴き取りにくいんだよなぁ。来年はBEATNIKSやるぞ!みたいな。ホントかよ。
 んでいきなり休憩。
 休憩明けは斉藤哲夫。ヴォーカル巧い。ピカピカではなく、”されど私の人生”。
 こっからMoonriders
 Dr.は矢部 浩志(元カーネーション)。岡田、白井、フーちゃん。
 ”火の玉ボーイ”、”ヴィデオボーイ”。
 ライダースの歌は結構聴けるんだよなぁ。
 ここで闘病中との事だったくじら登場。で、お約束の”スカーレットの誓い”。久しぶりにヤーヤーや。
 ”くれない埠頭”のヴォーカルはPANTA。フーちゃんより巧い(こればっかだなあ)。てか慶一じゃない曲2連発。まあ記念CDも慶一の曲じゃないのが並んでるしいいのか。
 ”BE ATTITUDE”はユキヒロを加えて、ツインドラム。
 最後にはちみつぱい
 本多信介、渡辺勝、和田博巳、駒沢裕城、橿渕太久磨(息子さん)、くじらで編成。このセットのぱいがかつてあったのかは分かりません(歴史的には渡辺氏と駒沢氏は被ってないのかな。ただし汐留の解散ライブは除く)。
 ”こうもりの飛ぶ頃” いきなりぱいでも初期のマイナー曲。コレあんま知らないんだよなぁ。
 その後は”センチメンタル通り”、”月夜のドライブ”、”塀の上で”、”煙草路地”、”ぼくの倖せ”は渡辺勝氏も歌唱。渡辺氏が歌うんなら、”夜は静か通り静か”演ってほしかったなぁ。ちなみに、はちみつぱいのパフォーマンスは、お世辞にも上手とは言えないものでしたが、アレはアレでいいんでしょう。はちみつぱいの代表曲とも言える”煙草路地”、”月夜のドライブ”の2曲が、立ち上げ時にのみ関わった故山本浩美氏の作ってのがおもしろいですネ。
 ここで時間切れ。新幹線の時間があるので帰りました。アンコールはケラとか出てきたらしいけど、後日円盤で観ます。

 最後に一言。椎名和夫が呼ばれることはありえないのだろーか。