cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第11節 新潟 VS 名古屋(デンカビッグスワンスタジアム)

2016J1 2nd

 絶対勝たなければいけないゲーム。このゲームに負けたら、いや、引き分けでもJ1残留がかなり厳しくなる天下分け目の一戦。これを勝てたことで、残留の希望がわずかに出ました。
 フォーメーションは前節と同じく4ー3ー3。やはり右SBには磯村クンで矢野選手は3トップの右。そして左SBは天皇杯の結果を受けてか、安田選手ではなく、なんと古林選手。そして左CBにスタメンで釣男(まあ当然か)。シモビッチが帰って来たんですが、CFは川又クン。その川又クンが大殊勲の先制、そして決勝ゴールを叩き込みました。まぁ、アレだけのフォアチェックをシモビッチにやれって言っても無理だろうから、スピードと運動量のある川又クンの起用は正解でしょう。
 ただやはり1stハーフは攻撃もソレナリに展開出来てたけど、2ndハーフは自陣に押し込められたのはチョット問題ありでしょう。全員の気迫とアルビレックスの攻撃力不足に助けられた感ありありでしょう。やはり釣男はフィードとか空中戦の強さ、読みがあるとはいえ、スピードが決定的にないし、スタミナも不安があるところ。そこをどうやってカバーしていくか。あまりベタ引き過ぎると攻撃できなくなるので。ただ、やはり小倉時代は全く出来なかった組織で守る事が出来たのは良かった事でしょう。ジュビロのゲームを観たあとなので、それをすごく感じました。
 次節は優勝を狙うガンバ。ただ相性は悪くないので、勝点3狙って行きたいですネ。アルビレックスアルディージャよりも2試合多くの勝利を積まないといけないのですから。でもまずは1勝を積みましょう。