cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 美浜海遊祭2016

20160823

 美浜当たった−。って訳で初現場。てかアイドルのLIVEに行くのは、ブレイク直後のPerfume(こちらもTOWER RECORDのシークレットLIVE、つまりタダ)以来、2回目か。
 一応アクセスを調査して、結構名古屋駅から遠いなぁ、ッて思ったんだけど、実際に行ってみて、まさかこんなにド田舎だとは思わなかった(単線だもんなぁ)
 真夏の野外って事で心配したんですが、少し陽が陰った事と、設置された扇風機の恩恵か、むちゃくちゃ暑いってことはなかったです(ただ3時間近くのスタンディングは流石に老体にはこたえました)。
 ステージ自体は大満足。シングルと新曲を中心に、30曲に及ぶLIVEは予定終了時間を大幅にオーバーしたおかげで、帰りは新幹線に間に合うかどうか、すっげードキドキしました(プラス名鉄が事故の影響で微妙に遅れてたため余計ドキドキしました)。流石にMIXは打てませんが、定形の掛け声は、一般的なLIVEはと変わらないので、大体まわりを観て、タイミングとかある程度は合わせられるんで、初めての人もそんなに怖がらなくて良いのかナァと思いました。次回が開催されてかつ当選したら(って楽観的な)サイに挑戦しようかなぁとも思いました(でもサイの振り方にも独特のムーヴがありますよネ)。”寡黙な月”、”花火は終わらない”、”微笑みのポジティブシンキング”、”12月のカンガルー”が聞けたのは良かったですが、“仲間の歌”、”今日までのこと、これからのこと”がラストじゃなかったのが不満かな(どっちもやらんかったし)。最近は”僕は知っている”がラストの定番になりつつ有るんだけど、個人的にはそんなに好きでは無いなぁ。
 後、シングルでこの日演らなかった5曲のうち2曲をあやちゃんの卒業感謝祭で演った(”美しい稲妻”、”賛成カワイイ”)ってのは意識的なのかそうでないのか。