cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 Moonriders Anniversary 40th Live House Tour(京都磔磔)

20161109

 行ってきました京都磔磔。またなんか撮ってましたね。京都でのライブは8年ぶり、磔磔でのライブは80年以来36年ぶりだとか。結構歴史のあるLive Houseだそうな。
 会場はボクが過去に行ったいかなるライブハウスより狭い、久しぶりのすし詰めLIVE。しかも、心斎橋クアトロの二本柱ならぬ、一本柱が真ん中に鎮座しているという。しかも演者は客席裏の二階階段から降りて客席の中を突っ切ってステージに向かうというとんでもない作り(てか旧家を改造してるのネ)。バンドが年寄り集団なので階段を昇り降りするのは難作業なのです。


 曲は今回のツアーのセットをベースに名古屋とはちょっと変えた感じ(てかアンコール2曲だ)。”静岡”のときのソロコーナーが一巡したので、観客から40周年のお祝いってことで、選ばれたのはファン歴35年の西宮の主婦さんで、なんと35年前にビックリハウスのイベントでも壇上にあがったビックリハウサー(笑)で、当時はライダーズを知らなくて慶一ファンの友達に連れられてイヴェントに来て握手してもらって、すぐ”青空百景”を購入、今では子供もファンだとか。あと、くじらさんは名古屋の時よりは上手になってた。会場のノリは名古屋の時よりよかったですネ。”Kのトランク”のコーラス、40以上に変更されてたネ。でも良明さんに水かけられちったよ(アンコールの時に階段から来る時に観客に向かって水撒いた)!!嬉しくないぞー。

セットリスト(曲順は前後してます)
Kのトランク
無防備都市
アルファヴィル
スイマー(Video boyに代わって)
水の中のナイフ
駅は今、朝の中
静岡Performance Art port
Rosebud Heights
青空のマリー
modern lovers
無職の男のホットドック
Cool dynamo,Right on
”ドッグソング”をもじって、”ボクは金持ち名前はトランプ”からの
ヤッホーヤッホーナンマイダ
だるい人
トンピクレンッ子
Be attitude
かしぶちさんのBirthdayって事で、”プラトーの日々”をもじって
”秋のBirthday、君のBirthday”って歌ってから、”かしぶち哲郎の曲を演ります”からの
スカーレットの誓い
Don’t trust anyone over 30(Who's gonna die first に代わって)

EN
徹さんのヴォーカルソロ宣伝からの
さよならは夜明けの夢に(Vo.岡田徹Withふーちゃん)
くれない埠頭