cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第4節 名古屋 VS 水戸(パロマ瑞穂スタジアム)

2017 J2

 初めて水戸ちゃんと公式戦を戦います。コーチが西ケ谷さんなのな。しかもグラには関係ないけど、船谷クンがいるしな。
 とやかく言う人もいますが、ちゃんと修正してくるあたり小倉とは違いますネ(まあ、当たり前という話もありますが)。この日は4バック。まあ、3バックにしても、結局サイドが下がって5バックになったら、中盤の人が減るしもったいないと思ったのでしょうネ。あとこの日からシャルレスがスタメンで使えるようになったってのも有るでしょうが。ということで今季初めて外人3人がスタメンで出場(まあフェリペは枠の関係で出れませんが)。
 ゲームは何とか勝点3を死守した感じで、ホッとしました。守備はずっと悪くないのですが、この日もプレスに負けて押し込まれる時間帯が出てしまうところがあるので、そこは改善してほしいです。あと、セットプレーの守備。シャルレスはどうも人に強く(てかブラジリアンは3人共フィジカルに長けたタイプ。これだったらブラジリアンでなくても良い気がします。まあ価格とかも有るんでしょうが)高さもあるタイプ。この日はシモヴィッチもいたため、競り負けることは無かったのですが、水戸ちゃんもジェフ戦を見ていたようで、同じ様にキックのタイミングをずらしてきてましたネ。失点のシーンはもったいない失点でしたネ。やはりJ2はJ1とは決定力に差が有るので、この守備でも守れそうではあります。
 ただ、攻撃はもうチョットなんとかなんないのかと。結局今のところシモヴィッチと永井クンの個人技とフィジカルに頼ったところでしか点が取れてないのが厳しいです(シモヴィッチ簡単そうに決めてたけど結構難しいゴールですよネ)。玉田や寿人をもう少し活かせるフットボールができればネ。2人の何方かが怪我とかサスペンションで離脱する前に2人がフィットしないと厳しいかも。攻撃が迫力不足なんで結局ヤラれてる感じなので。この日の相手なら、もうちっと上手くやれたと言うか、もう一点取ってたら2ndハーフももうチョット楽にできてたと思うんですがネ。
 なんかわかったけど、結局J2には強力な個がいないんで、そこをカヴァーするためにも戦術的なチームが増えちゃうのね。正直どこも簡単ではなさげですネ。