cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  final 名古屋 VS 福岡(豊田スタジアム)

2017 J2 J1昇格POfinal

 やったー!無事昇格。スコアレスドローではあったもののなんとか1年での昇格を達成(豊スタはホントに勝てない)。ここまでホントに長かった。何度もダメかと思いました。でもホントによかった。来シーズンのレギュレーションだと、この後にJ116位との入れ替え戦があるのですからなんとしても今年上がらなければいけなかった。でもこの結果を生んだのも、最終節にカマタマーレに勝って3位になったおかげ。逆にアヴィスパにとってはあの最終節ドローは悔やんでも悔やみきれない結果でしょう。順位さえ変わらなければ立場は逆になっていたのですから(準決勝の対戦相手が変わるとかそーゆーのはとりあえず抜きで)。
 スタメンは前節と同じ。そしてフォーメーションも3−4−2−1。で、下と同じなんだけどやはり相手に言いたいのは、井原さんは攻撃の引き出しがなかったねって事(ウェリントン頼み過ぎ)。最強の矛でも最強の楯は貫けなかったけど、そこそこの楯でもそこそこの矛を防ぐことは十分可能でした。ちなみにスコアレスドローだけど実際は1−1ですよネ(シモヴィッチのファールも、ウェリントンのオフサイもナイと思います。ただしウェリントンのオフは動きの中で正確に判断するのは困難でしょうネ)。
 でもカマタマーレ戦から、明らかに守備のタスクを強化してますよネ。といってもフォアチェックを厳しく行う事と、相手ボールになったら相手を遅らせる役以外の選手は全力で帰陣する事のたった二つなんですが、それでもかなりの効果があったと思ってます。またこのゲームでは、櫛引クン、宮原クンも極力オーバーラップを避けてましたネ。あまり知らない柱谷幸一が、グランパスの3バックはあがらないですよネとか言ってましたが。またクロージングとして、守備力の低いシモヴィッチとGX44を下げてマンマーク役にイム、フォアチェック役に永井龍を入れる采配。ホント現実的な革命チックでない采配。まあ、これもおそらくトヨタ上層部からのプレッシャーがあったんだろーなーってかんじですネ。
 しかし永井クンは、今シーズン開幕時はスタメンのFWだったのに、このゲームでは時間稼ぎ要因。そして小林裕紀は2節以降干されたのに、今や欠かせないCH。まさに激動のシーズンでしたネ。宮原クンは、ほぼフルシーズン出場ありがとう。サンフレッチェでも頑張って。てか来シーズンは敵同士なんだネ。てか正直もうJ2は、おなか一杯(ちな、個人的には来シーズンは、選手のプロテクトができればアルビは昇格するとして、残る2チームはジェフとヴェルディに上がってほしいなぁ)。来シーズンは、まず降格しないよう頑張ろう。既にDF、GKの選手獲得の噂が出ていますが、ホントそこは強化してほしい。前目は逆にもういじらなくていいと思うんだけど(もちろん田口クン残留が前提ネ)。