cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第3節 湘南 VS 名古屋(平塚BMWスタジアム)

2018 J1

 残念ながら3連勝とはなりませんでした。ベルマーレの運動量と組織的守備にやられましたネ。まあ彼等はシャビエルのプレーも風間グランパスのやり方もどっちも知ってますからネ。しかし青木クンのシュートが決まってたらなぁ。この日は青木デーで、後は決めるだけだったのですが。
 スタメンは、体調不良のアーリアのところに八反田クン。後は開幕から同じスタメン。
 今回も相手のチームの決定力のなさ(コリアンのFWはスピードがなく、オフサイに引っかかりまくり)とミッチのセーヴに助けられたものの、こちらも得点デキず。なんかもっとシンプルにJOを使えばいいのになぁ、と去年(ジョーをシモビッチに変えると)散々言われてたことが又繰り返された感じ。この日はアーリアが居た2試合に較べて裏に通す縦パスの数が減った感じがしました。まあ相手の守備が上手かった部分もあるとは思いますが。ただミッチの力も大きいけど、前からプレッシャーかけたり、ジェフや鞠ほどでは無いにしろラインを高めに設定したり、帰陣の速さも含めて守備は大改善されてますネ。勿論ぎりぎりになって現れた2人のDFの力も大きのでしょうが。ただ、そのうちの一人ホーシャが怪我で数試合欠場になる可能性あり。これは大きいですネ。替わりは恐らく櫛引クンかワシになるのでしょうが、果たして全てにおいて突出したものがないが一応オールラウンダーな櫛引クンか、あたりの強さだけは素晴らしいワシか。なまじホーシャが速さ、強さ、読みの全てを備えてただけに、誰が入ってもミッチへの負担増は避けられないでしょうネ。ただ相手の攻撃がしょぼかった、かつDFのやり方も改善されてるとは言え、まさか2戦連続でクリーンシートとは。逆に点は入りにくくなってしまいましたネ。恐らく、次節にCBに入るメンバーはミッドウィークのルヴァン杯にスタメンで出ていないCBでしょう(恐らく空いたポジには畑尾クンが入るのかな)。ま
 次節はフロンターレ。豊スタでやる影響がどのくらいなのか。てかフロンターレグランパスの3節までに対戦した相手が完全一致で、お互いベルマーレのみ引き分けとか。次のゲームが正に試金石。
 ちなみに梅崎クンもミキッチも劣化したネ(もしくはチームに溶け込めてないか。)

 しかし玉田負傷と杉本クン移籍が重なって、アタッカーはドンドン層が薄くなるんだけど。