cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  FINAL FRANCE VS CROATIA

2018 RussiaW杯 FINAL

 いやー。レ・ブルー。強いですネ、ホント。やっぱ得点力が半端ないわ。ただVARがなかったら1stハーフのPKはなかった訳で、そうなれば、あのCROATIAの勢いからして違った試合にはなったかも。それほどCROATIAのプレッシャーは半端なかった(流石に最後の10分間は3回の延長戦のツケが来てましたけど)。てか実はCROATIAの試合を観るのはこの日が初めてだったんだけど(スリーライオンズとの試合は結果知ってたし、延長だったんで観ませんでした)。レ・ブルーから見たら、ある意味チームとしては未成熟だったアルヘンよりも、チームとして出来上がっていたCROATIAの方が厄介だったと思います。でも、それを力技でねじ伏せるだけの強さがレ・ブルーにはあったってことですかネ。ある意味ブラジウとやっても、余裕で勝ってたと思うし(まあ苦手意識無いしな、ブラジウに)。それでも英仏でのFINAL観たかったなぁ。
 話は戻るけど、あそこでカンテを交代することが出来るってのが今のFRANCEの強さなんでしょうネ。前にムバッペ(エムバペ)を置いとくだけで、相手には驚異とか。しかもグリーズマンがすっげープレスするし。そしてカンテが引っ込んでも、ポグバはいる訳で。大仕事しましたネ、彼は。両サイドも若くて才能あるし、こりゃ次のユーロも決まりかなぁ。とにかくベルギーもそうなんだけど、どことやっても得点が取れるチームは強いですよネ。

 そういや、アザールクルトワメレンゲ行きなんですかネ。まあフットボール界での上がりに達したというか。リーガに興味ない身とすれば、ちょっと残念。

 お祭りは終わり、そして水曜からは日常、Jリーグが再開します(えっJ2、J3はずっとやってたってか)。これもまた楽しみ。