cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第21節 名古屋 VS 鹿島(豊田スタジアム)

2018 J1

 いやぁ。この日は金井Day。金井クン凄いわ。豊スタ、大観衆、記念ユニ、アントラーズ。数え役満?吹き飛ばして勝ったよ。
 何と豊田スタジアムに4万3千人超の人が。いくらタダ券ばらまいたとは言え、実際に客を呼ぶのはまた別の話だし。まあSKEもちょっとは力になったはず。
 スタメンはネットが復帰。後は前節通り。てか和泉がベンチにもいない。で相馬って誰(強化指定選手なのね)。しかも出場したし。でもネット下がって八反田出るとガクッとなるわ。
 試合は最初バタバタしたけど、ジョーが先制。ただ2ndハーフの早い時間に失点。いやな感じになりそうなところ、あっという間に金井クンの技ありゴールで勝ち越し。その間1分。まあ得点した後って失点しやすいとは言うものの。アントラーズらしからぬ。まあ昌子も植田もいないしな。で、その金井クンがサイコパス西を倒してPK、失点。まあアレがPKかぁってやつですが、その後の相馬クンのあきらかなハンドを見逃したんで良しとしよう。そして、今までのグランパスならここで力尽きるかドローで終わったところですが、なんとまたも金井クンがFWの様なシュートで勝ち越し。そしてアディショナルタイムに相馬クンのマイナスパスに前田クンのゴール。前田クンは時間稼げって言ったみたいだけど、あの時間の2点差でアントラーズの心を折ったので、結果オーライとは言え、この方がよかった。8月最大の難敵を相手に勝利でこれでまだ2ndステージ負け無し。夏弱いベガルタとAWAYでも勝ってるガンバと違い、かつての苦手チームからの勝利は大きいと思います。そして西野時代以来のJ1、3連勝だそうな。ただレフェリーはコンタクト取らない人だと早く見極めてアピールとかしてる暇に試合を進めるようにしてほしかった。言っとくけどだからといって激しい位チャージとかいらないから。そーゆーのに頼ってると肝心なときにファール取られたりするし(ただ、流石にそりゃファールだろってのも流されたんで、レフェリーもちゃんとして欲しいです)。
 守備はだいぶ良くなった。まあ横からのクロスとかCKはまだちょっと怖いけど、ライン作って引いて守るのがピクシー時代みたいで。まあ釣男と増川の時はクロスでは失点する気が全くしなかったけど(あん時は、スピード足りてなくて裏はガバガバだったけど)。まあなんとか守れてるよ。CBの二人は読みでも勝負してくれるので助かる感じ。まあ相手へのチェックはまだ緩い感じだけど。まあ3失点が2失点になっただけでもマシか。点は取れてるからネ(でもジョーが怪我すると心配だけどネ)。
 ミッドウィークはマリノスと。そしてウィークエンドは鳥栖。この2戦は負けられない。マリノス戦は勝っても順位は入れ替わらないとは言え、1ポイント差に詰め寄れますから。そして鳥栖は勝てば順位が入れ替わる相手。いよいよ正念場。この2つを取ったら、2ndステージ優勝目指せる(そんなの無いけど、少なくとも余裕で残留は出来るわ)!!ところであの男を干してるのは、残留のためですか?ぜひ続けてください。