cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

ソニーロケーションフリーTVBOX

SONY LF-BOX1

元もとロケーションフリーは導入済みでしたので、即購入。ただ、SONYはこんな素晴らしいハードはどしどし宣伝すべきでは?今回もスカパー!の番組ガイドの広告を見なかったら、発売されていることすら気がつかなかった。うちのベースステーションはLF-PK1なんだけど、ファームアップでVer.3.00→4.00にするだけでOK。ここら辺もいい仕事ですね。でセットアップはむちゃくちゃ簡単。ヴィデオ入力のリモコン設定とかを除けば10分もあれば使えるようになります。ウチはAirMacEXPRESS使ってるんですが、ベースステーションの方で周波数を5GHzに切り替えすれば、問題なく共用できました。肝心の画質はHDレコーダーでLPモードで録画したレベルですかね。まあLANで飛ばしていることんだし、利用目的が3階のHDレコーダーで撮った動画か、これも3階にあるスカパー!を2階のTVで観るためと考えると十分です。非力なマシンでInet経由で観るよりは、全然高画質です。唯一の欠点は付属のリモコンのレスポンスが若干悪いことですかね。あ、この製品はビデオのリモコンをそのまま使う事ができます(できない場合もある)。ちなみにRD−XS40のは普通に使えました。シャープHDR−2は上手く認識してくれませんが、画面リモコンがよくできてるんで、レスポンス以外(ここでいうレスポンスはヴィデオ本体とのレスポンスじゃなくて、付属のリモコンのレスポンス)大体問題ないです。