cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 この夏休みにSFを読んでみようと思うあなたへ

 20080722

この夏休みにSFでも読んでみっか?と思った学生諸君(ってまあ、学生じゃなくてもいーんだけど)。
その中でも、やっぱタイムトラベルモノって面白くネ?と思った、
時をかける少女 通常版バック・トゥ・ザ・フューチャージョン・タイターが好きなアナタ。
そうアナタですよ。そんとき何を読んだらいいか。もちろんまずはコレ。
夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
そう今やもう古典といってもいいかも知れない。作者のハインラインと言えば、
宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
を書いた人ですが、コレを読んで失望したアナタ、いやこっちはコレとは全然違う素晴らしい話ですから是非。
で、実は日本にも素晴らしいタイムトラベル小説があります。えっ?
時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
ですか?いや、それはそれでアレなんですが、原作は実はあっさりした短編です。もちろん光瀬龍のタイムパトロールシリーズ(それはそれでおもしろいんだけどネ)でも半村良の一連の作品でもありません。つい最近復刊された

です。この方は時間旅行ものが好きで好きで、時間旅行ものの短編をたくさん残したのですが、これは唯一の長編ものです。ぜひ読んでみてくださいまし(別に集英社のまわし者ではありません)。もちろんボクも買いました(前は図書館で借りて読んだのだ)。あと、また海外物ですが、ジャックフィニイのも是非。侵略モノが有名な彼は、また時間を巻き戻すことも得意なのです。