cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 裁判員制度 〜もしもあなたが選ばれたら〜

 会社の裁判員制度の説明会に出席したんですが、そこで観た啓蒙ヴィデオが凄かった。上記タイトルのヴィデオなんですが制作は2005年と3年も前なんですが、よくある説明ヴィデオのようにドラマ仕立てで説明するってものではなく、ドラマの中に説明が組み込まれてるという、ドラマ本編が主で、説明が従になってるんですよネ。で、素晴らしい脚本ってほどではないですが、十分TVで放送できるレベル(土曜ワイドレベルはクリアしてます)で、それなりにストーリーも練れてます。中村雅俊が裁判長役兼監督兼主題歌という大活躍(ちなみにこの手のヴィデオでは珍しくエンドクレジットが終わるまで見せてくれました)。主演は西村雅彦で、他の裁判員役で加藤夏希、西村の部下で川崎真世、裁判官で渋谷哲平と無駄に豪華な配役。で、裁判員の中にやたら夏希ちゃんに親切にしてもらえるおじいさんがいるんですが、この人が野沢太三法務大臣だと知ったのはぐーぐる先生に聞いてからです。接待かよ!とりあえず夏希サイコー!