cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 Moonriders Live

20090412 心斎橋クラブクアトロ

関西でのMOONRIDERSでのライブは3年ぶりだそうで。一応ライブ前にスカパー!でオンエアされた1月のロフトのライブを予習してみると、なんとB-1グランプリ(何故か”20世紀鋼鉄の男”だけカット(T_T))。ああ、でも今回はこれやんないだろーな。
てことで、今回クアトロでは初めて開場前に行きました(^_^;)。整理番号順に階段に並ばされるんですが、”ぴあ、ローソンチケットの方はA番号より後ろです!”の声(恐らくA番号はfan club等の先行予約者のみか)。格差社会恐るべし。てことで初めてクアトロで椅子をゲットだぜ。ただ、真ん中のカウンターテーブル席ナンで、立つときに後ろの方を気をつけないといかんのがなんともネ。しかし久しぶりだったせいか、前回より入ってるような。

まず、ほっとしたのはちゃんとフルメンバーだったことですかネ(5人とかだったらやっぱ寂しい)。相変わらず夏秋文尚氏によるドラムサポートあり(2dramってKingCrimsonか!)。無防備都市から始めたのは、こないだ発掘されたliveが同曲からだったのでだそーな。5曲目は一番聞かないAlbum”Dire morons TRIBUNE”からの曲だったので(2001年の曲って言ってたので)なんかわかりません。帰りに後ろを歩いてた人もいってたけど、やはりスキなアーティストとはいえ嫌いな曲は存在し、そーゆー曲がチョイスされると損した気分になるよネ(まあ愛が足りないって言われればそれまでなんだけど)。”MODERN LOVERS”(このタイミングでお客さんが立ち上がる)はスローレゲエならぬアップテンポバージョン。フーちゃんはノリノリで客席に降りるわ、ブルースハープを吹きまくるはで大サービスでした。あと”ダイナマイトと〜”からの2曲コンボでは、”一寸古い曲を演ります”ってMC。ああ、もう古い曲なんだぁ。メンバー紹介では誰が最初に真っ赤になるかの話し。1月のロフトでも言ってたケド。うーん還暦ロックバンド。とはいえストーンズだって現役なんだから、どーってことナイわな。アンコール1曲目(存在しなかったらごめんなさい。)がなにかは記憶から欠落してます。コレ書いてる本人も記憶が定かでナイ歳だよ!
ちなみに9月には新譜ひっさげてツアーするそうで。次もまたクアトロかな?

不完全セットリスト(曲順とか曲数とか間違ってても指摘無しでmoonriders.netで確認よろしく)
1.無防備都市
2.スイマー
3.ヴィデオボーイ
4.シリコンボーイ
5.なんかわからん”Dire morons TRIBUNE”の曲
6.WEATHERMAN
7.Tokyo, Round and Round
8.恋はアマリリス
9.You & Us
10.Tokyo Ojan
11.三日月の翼
12.Come UP(開演前にかかってたのネ)
13.ダイナマイトとクールガイ
14.Cool Dynamo, Right on
15.MODERN LOVERS
16.ニットキャップマン外伝
17.ヤッホーヤッホーナンマイダ
18.BE ATTITUDE

E-1.ああ記憶にナイ!たしかアンコールは2曲だったような
E-2.Don't trust anyone over thirty