cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 懐かしの本

20110408

 最近"復刊ドットコム"で三原順先生が亡くなられた後に、主婦と生活社から出版された豪華本を購入。
 んで懐かしくなって家にある本を再読。"三原順傑作選’80s" 白泉社
三原順傑作選 (’80s) (白泉社文庫)
中身は花とゆめコミックスの"ロングアゴー"と"夕暮れの旅"を足したもの(どちらも新書版を持ってたけど既に無い)なんですが、この中に"Die Energie 5.2☆11.8"(タイトルの意味は原発のエネルギー効率)という原発の話があるのですが、なんか時期的にタイムリーで考えさせられます。今読んでもそれほど古くはない(20年以上前の作品だけどネ)ので興味のある方は探して読んでください。ちなみにボクは、この本で初めて"マーフィーの法則"という言葉を知りました。