cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 JAPAN VS NIGERIA(国立競技場)

2012 FIFA U-20 Women's World Cup in JAPAN 3決

 やはり、負けて終わるよりは勝って終わるほうがいい訳で。そーゆー意味でいい結果だと思います。てか、なでしこがW杯取ってなかったらもっと祝福されたと思いますけどネ。
 あと、柴田選手銀球おめでとう!そしてたなよう、銀靴おめでとう!この二人は、このゲームでも仕事をしましたネ。まあ、柴田は流石にトップリーグでゲームに出てるだけのことはあるって感じですネ。そしてたなようのゴール。もうネ。なんか、キーパーが下手だったから入っただけとかゆー人もいるようですが。確かにキーパーはド下手だったと思います。あのシーンだけでなく、前に出る判断や、ボールの扱いに関してもちょっと残念なプレーが見られました。ただ、男子にくらべてレベルが落ちる女子のキーパーで、しかもユース世代の選手で、あの無回転シュートをきっちりセーブできる選手がどのくらいいるのかって話しですよネ。恐らく池田選手でも止めれなかった気がします。てか、そもそも流れの中で本来右利きの選手が、左であのボールが蹴れるだけで十分だと思いますけどネ。確かにちょっとフィジカルが足りなすぎかなとは思いますが、今のままでも、正直左で蹴れるってだけで、なでしこリーグの下位のクラブなら十分試合に出れると思いますよ。あのゴールとプレースキックに対するこだわりは素晴らしいと思いますけどネ。てか、この選手を如何に上手く使うかってとろこがコーチの腕の見せ所だと思いますけどネ。まあ吉田には無理だけど。
 まあゲームは、このチームのいつもの流れとして、両ボランチの前への推進力が失われた時点で、西川と柴田を前線に残し、たなようをリンクマンとして、他の全選手が押し込まれる展開になってしまいましたが、西川選手の追加点が効きましたネ。まあ、それもこれも折角の交代カードをデブを先発で出したために1枚無駄にしてしまったのが元凶なんですが。実はFINALのアメリカの戦いぶりを観て、日本もドイツともう一回戦う機会があればわからなかったかも知れないな、と思ったんですが、やはりコーチの質を考えると2回目もボロ負けかなって気もします。