cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 本年度最大の訃報

20131221

 今朝の朝日新聞を観て、思わず大声を上げてしまいました。なんとMoonridersかしぶち哲郎氏が亡くなられているではないですか。これで、鈴木慶一Moonriders(Original Moonridersと分けるためにあえてこの表記とします)の全員での再結成はなくなってしまいましたネ。
 まあ、人間いつかは亡くなる訳なんですが、それにしても早すぎる、若すぎる。いや、まあ活動停止まで無事に6人でこれた事の方が奇跡なのかもしれませんが。岡田徹さんなんて、先日のAKB紅白で、松井じゅりなのバックバンドで元気に活躍してたのにネ。
 かしぶちさんは、はちみつぱい時代からのメンバーだからネェ。あの独特の詩も、リリカルな曲ももう生み出されることはないと思うと残念です。個人的にはルー・リードの死(それはそれで驚きだったんですが)、よりもダメージでかいなぁ。
 今夜は"かしぶち哲郎 SING Moonriders"でも聴きますかネェ。あぁ、"バックシート"も"二十世紀鋼鉄の男"も"D/P"も"FrouFrou"も、そして"スカーレットの誓い"も"釣り糸"もさようなら(いや、彼の楽曲は永遠に残るんだけどネ)。
 あと残された6人(椎名和夫さん含む。土井正二郎は正式メンバーとはみとめません)はせめて長生きして欲しいぞ。