cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第11節 磐田 VS 鹿島(YAMAHAスタジアム)

2016J1 1st

 いいゲームでしたネ。前節は何だったのって言うくらいの。773はちゃんと学習するだけ小倉よりエライよね。
 今回はジェイがいない、かつ強い相手には3バックにするという。そして松井スタメン。まぁ、DFはホントに頑張ったと思いますし、アダイウトンも自分の役割をまっとうしました、彼はホントに優良外人ですよネ。アントラーズ相手に1失点は上々でしょう。そして、失点の後すぐの小林祐希のゴール。素晴らしいゴールでしたし、あれを決めてみせるところが持ってるよなぁと思わせます。アマちゃんの上田康太よりも、彼こそ今のジュビロを象徴する中心的プレイヤーといっても過言ではないです(ジェイはやっぱり助っ人外人だからネ)。Jリーグタイムでのインタヴューもよかった。ヴェルディ出身の誇りを持ちつつ今はジュビロの一員として頑張る姿勢は素晴らしいと思います。
 あと、何気にアディショナルタイムの確実に勝点1でもものにするためのDF交代も773のファインプレーでしょう。あれは良い采配だ。今のジュビロはホームでは必ず勝点3というクラブではないのですから。ただ、アントラーズに合わせてこの采配が出来るのなら前節あんなゲームにならなかったんじゃね?と思わせるところがまだ甘いっちゃ甘いのでしょうね。まぁ、まあまだ学習してなかったと思おう。

 ちなみにグランパスはお得意様のヴィッセルに敗けたのね(安田なんでずっとでてないの)。勝点でいえば勝たねばいけないライヴァルなんですが。シモビッチ先発だったのに今季初の無得点試合ですか。どうしても勝てないヴェガルタに勝った代償にヴィッセルに負けるという、この等価交換。まるで遂にカシマスタジアムで勝利し、それ以来憑き物が落ちたようにわりとカシマスタジアムを苦にしなくなったけど、そのかわりレッズに勝てなくなったピクシー時代のようだ。