cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第13節 大分 VS 名古屋(大分銀行ドーム)

2017 J2

 PKのジャッジを含めレフェリーに言いたいことはイロイロありますが、まあそれがなくても負けでしたね。相手は完璧にスカウティングして、その通りのプレーを実行したと。対するこちらは、相手には合わせないですから。また、結局アタッカーもシモヴィッチと永井クンの個人技に追うところが大きく、左サイドに較べて右サイドの攻めがしょぼすぎる(誰とは言わない右ワイドのMF)。まあただ今日の完敗の最大の要因は、あんなに速くCBの一番重要な選手を交代したことでしょう。本気で、内田、磯村、酒井の3枚で守れると思ったのだとしたら、流石に気が狂っているレベル。
 まあ今日は、シモヴィッチの素晴らしいゴールと、あんなガチガチのテーピングで、左サイドを駆け回ってチャンスメークした杉本クンしか観るところはなかったですネ。そして田口クンは猛反省しなさい。全てのプレーが軽すぎるし、転け過ぎ。一旦外してもいいくらい。
 しかしホントに少しは臨機応変に立ち回っても良いんじゃないかと思うんですがネ。特にフェリペが入った後は、放り込みゃー良いんですよ。じゃないとあの選手、ボックス内でしか使えないんだから。それにあのレフェリーだったら、何かあったらPKもらえるだろーし。
 結局、やはりドローの後は必ず敗北の法則。まあ法則で行けば敗北の後は勝利のはず。ただ前節のように同じ星が続くことも有るので、そこだけは死守。6位まで下ったけど、まだ全体の1/4を過ぎただけ。全節を終了した時点で2位以内にいればいいだけなのです。今年のJ2は恐らく最後までもつれそうなので、連敗だけはしないように。

 ちなみに、フロンターレのゲーム見てて思ったんだけど、プレスの交わし方とか、今のグランパスでもやってるような感じでやってるんだけど、大きなサイドチェンジとかするし、バンバン裏狙いもやってるんだけど。比較するのも無理がありますが、なんかもうちょっと柔軟にやれないのかなぁ思いました。