cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第16節 横浜FC VS 名古屋(ニッパツ三ツ沢球技場)

2017 J2

 勝てた!この勝利は大きい。そしてなんとアビスパモリゲザスパに敗北!16節は1位。J2怖すぎる。
 結局、永井クンの復帰は見送られ、スタメンはワシントン田口のCHに玉田和泉のSHの4−4−2。4枚で守る限りはCB酒井櫛引は固定でいいかな。
 相変わらずの1stハーフ。イバのプレースキックはGKが届かない場所。そもそも内田クンはイバを倒していないんですがネェ。このゲームの1stハーフは、この試合の前に観ていたU-20のゲームとかぶります。実際、イバを止められずDFラインがパニックになっていましたから。ただ、どんな凄い選手(というほどイバはスーパーではないけど)でもやっぱり慣れるんですよネ。2ndハーフはすっかり消えてしまいましたからネ。そして2ndハーフは今シーズン初めてのPKがもらえました。しかも2つも。まあ最初のヨン・アピンのハンドは解説のレッズ福田は厳しいと言ってましたが、あれは普通に取られるやつですよ。しかしこのPKは杉森クンのフライング(これこそ厳しい)でやり直し。しかしシモヴィッチはいいメンタルでした。ただシモヴィッチ居ない時は誰がPK蹴るんかな?寿人ってPK上手いんかな?玉田とか田口クンはやめといたほうが良いよネ。相手の8番のキムチもちょっと厳しいかな。カレーで十分だと思ったけど。ただ相変わらずゲームを閉じるのは下手だネ。相手が少なくなったのに、アディショナルタイムはドキドキだったわ。
 まあ勝てばよかろうなのだが、相変わらずシモヴィッチ、杉本クン、楢崎(相手のプレースキックをセーヴ)に負担かけすぎ。特に今節は2ndハーフは、相手の8番が退場するまでほとんど相手を押し込めていただけに、もっと上手く試合を進めれないのかネェと思うことしきり。まあこの日は相手もそうだったけど、つまんないミスの連発は観てて辛い。後、潰し屋としてのワシントンは頼りになる選手だけど、ブラジリアンと思えないパスセンスの無さとボール扱いの下手さは、よく風間が我慢して使ってるなぁというレベル(ぶっちゃけ楢崎レベル)。もうボールはすぐ横の味方にまわせーって感じ。いや、横パスはカッ攫われるから、縦に蹴っとけかな。
 次節のツエーゲンには確実に勝利して、アビスパを迎えたいところ。なぜなら、法則で言うと次は◯か△のはずですが、次節が△なら、その次は...になっちゃうから。